Cineming's Blog

R6Sのe-Sportsに関する記事を書きます。書いた記事も定期的に情報を更新し、より見やすくなるよう工夫していきます。

チーム紹介: Rogue

f:id:Cineming:20190717154842p:image

今回はNAの強豪Rogueを紹介します。Rogueを紹介するに当たり、いつから紹介すれば良いのか非常に悩みました。基本的に今のロスターの5人中3人が揃ったところからをスタートとして考えているのですが、今のRogueロスターは最近大きく変わったばかりです。ですので、Rogueの前身チームであるVertical Gaming時代から紹介しようと思います。では行きます!

1. チームの歴史

"NAの強豪  3季連続世界ベスト4"

⑴ Vertical Gaming時代

Y2S1

Invitational 2017で世界2位という結果に終わったeRa EternityはKanineとSlashugを放出し、KingGeorgeとadamが加入。この2人を含めたロスターでPLシーズン6に挑みます。

Pro League Season4 Roster:

🇺🇸 Snake_Nade (Player)

🇺🇸 Ecl9pse (Player)

🇺🇸 Avian (Player)

🇺🇸 KingGeorge (Player)

🇺🇸 adam (Player)

 

そして、グループステージ1試合目に勝利した所で5人はeRaから離れ、新チームを探します。そこで手を挙げたのがVertical Gaming(VG)であり、2試合目からVGで戦うことになります。続いてF3に勝ちNAプレイオフに進出。決勝でF3との再戦に敗れるもNA2位通過で決勝トーナメントの出場権を獲得します。決勝トーナメント初戦はV3 Masters(現NiP)。2MAP立て続けに取られてしまい初戦敗退。世界ベスト8という結果に終わります。

 

Y2S2

次シーズン前に、VGはadamとSnake_Nadeを放出し、cTmからYung、OminosからSlashugを獲得します。(Slashugはプロリーグシーズン5が始まる前にOminosを抜けたため、実質Y2S1のcTmからYungとSlashugが移籍したと言えます。)また、情報があまりにもないので確定は出来ませんが2017年7月の時点で、現RogueのコーチであるRangerが、VGのコーチであるようなツイートを何度かしているため、Rangerがこの時期にVGに加入したと予想出来ます。

Pro League Season5 Roster:

🇺🇸 Slashug (Player)

🇺🇸 Ecl9pse (Player)

🇺🇸 Avian (Player)

🇺🇸 KingGeorge (Player)

🇺🇸 Yung (Player)

🇺🇸 Ranger (Coach)

 

このロスターでPLシーズン5を戦います。グループステージを無敗で通過し、NAプレイオフへ進みます。プレイオフの初戦は前シーズンにNA決勝で敗れたF3でしたが、ここも無傷で勝利。決勝はeXecellence Gamingに敗れるも、2シーズン連続で出てNA2位通過で決勝トーナメント進出を決めます。

 

Rogueの始まり!

決勝トーナメントを決めたVGでしたが、VGのメンバーはチームを脱退します。理由はKingGeorge曰く、VGから1ヶ月給料を支払われなかったからとのことです。

 

VGを抜けたメンバーはRogueに加入することになります。ここまでがRogueが参入するまでの経緯です。

Pro League Season5 Roster:

🇺🇸 Slashug (Player)

🇺🇸 Ecl9pse (Player)

🇺🇸 Avian (Player)

🇺🇸 KingGeorge (Player)

🇺🇸 Yung (Player)

🇺🇸 Ranger (Coach)

🇺🇸 Juno (Manager)

 

Rogueとしての初戦、決勝トーナメント1回戦はLATAM代表BRK。この時のBRKは凄いメンバーが揃っています。

・Nesk: Team Liquid

・ziG: Team Liquid

・yuuk: Immortals

・oNe : Immortals

・JULIO: Ninjas in Pyjamas

・Sensi(コーチ): Team Liquid(コーチ)

このエキシビションマッチで、オールブラジルとして出てきそうなチームを相手にRogueは初戦を取りますが敗北。またもや世界ベスト8で敗退します。

 

Y2S3

二大会連続でNA2位世界ベスト8という、まずまずの成績を収めたRogue。次シーズンであるPLシーズン6の前にYungがcTmへ戻ってしまいます。Yungの代わりにeXellence GamingからBryanが加入します。

Pro League Season6 Roster:

🇺🇸 Slashug (Player)

🇺🇸 Ecl9pse (Player)

🇺🇸 Avian (Player)

🇺🇸 KingGeorge (Player)

🇨🇦 Bryan (Player)

🇺🇸 Ranger (Coach)

🇺🇸 Juno (Manager)

 

PLシーズン6のグループリーグ初戦WBG(Yetiが所属していたチーム)、続くMW(現SSG)に完封勝利し、NAプレイオフへ進出。しかし、1nFamy(現mouz)に敗れ決勝トーナメント進出ならず。MWとの3位決定戦はもう半分遊びでした😅 KingGeorgeのタチャンカピックからのラスキルは話題になりましたね🤣 こんなことしながらも勝利でNA3位で終了します。

 

⑶ KingGeorgeの選手生活引退

Y2S4

PLシーズン6が終わった後KingGeorgeは、認知症の祖父の体調が悪化したことでプレーに支障が出ていることを理由にロスターから外れます。この時はサブとなりますが、結局このまま競技シーンから退くこととなり今ではRogueを脱退しています。タチャンカピックがKingGeorgeの最後の試合となるとは...

KingGeorgeの代わりにロスター入りしたのが1nFamyから移籍したEasilyyでした。

Six Invitational 2018 Roster:

🇺🇸 Slashug (Player)

🇺🇸 Ecl9pse (Player)

🇺🇸 Avian (Player)

🇨🇦 Bryan (Player)

🇺🇸 Easilyy (Player)

🇺🇸 Ranger (Coach)

🇺🇸 Juno (Manager)

 

Six Invitanal 2018の出場権を得ていないRogueはNA予選に出場します。まず、NA予選決勝トーナメントに進出するためのOpen Ladderを3位通過。NA予選決勝トーナメントではOof eSportsに勝利するも準々決勝でReckless(C9の前身チーム)に1-2で敗れ出場権を獲得できませんでした。しかし、UbisoftがYear2全ての成績を評価して招待する「ワイルドカード」の1枠に選ばれたことで、Invitational 2018の出場権を獲得します。

Invitational 2018ではグループBに分けられます。グループBはRogue、Liquid、Rfy(現Empire)、MF(現FNC)の4チーム。今で考えると強豪ばかりですが、当時はLiquid、Rogueの二強であまり注目されたグループではありませんでした。まず、MFに快勝し、Winners' Matchで優勝候補であったLiquidにも勝利。決勝トーナメントに進出します!

決勝トーナメントの初戦はSupremacy。現在のVitalityのメンバーです。第1ラウンドを落としたもののその後連取し勝利。準決勝に進みます。準決勝はEG戦です。この試合の詳細はEGの記事でも書きましたがめちゃめちゃ接戦です。ぜひ見てない方は見て欲しい試合です!結果としては、この試合でRogueはあと一歩届かず。世界ベスト4で敗退となります。

 

⑷ NA2強時代へ突入!

Y3S1

Invitational 2018終了後、Avianがチームを去ります。Avianの代わりにCLGからGeooが加入します。

Pro League Season7 Roster:

🇺🇸 Slashug (Player)

🇺🇸 Ecl9pse (Player)

🇨🇦 Bryan (Player)

🇺🇸 Easilyy (Player)

🇲🇽 Geoo (Player)

🇺🇸 Ranger (Coach)

🇺🇸 Juno (Manager)

 

新しいロスターで迎えることとなったPLシーズン7。グループステージはCLG、SKに連勝し、NAプレイオフへ。プレイオフでもSSG、EGに連勝し、NA1位通過で決勝トーナメントに進みます。

しかし、ここで問題が発生します。PLシーズン7の決勝トーナメントの舞台はアメリカ・アトランタでした。トランプが大統領になったことでメキシコ人であるGeooはアメリカに入国することが困難になったのです。そこで、今大会はGeooの出場を諦め、CLGからShuttleがstand-in(一時的な代役)でプレーすることとなります。

Pro League Season7 Finals Roster:

🇺🇸 Slashug (Player)

🇺🇸 Ecl9pse (Player)

🇨🇦 Bryan (Player)

🇺🇸 Easilyy (Player)

🇺🇸 Shuttle (Stand-in)

🇺🇸 Ranger (Coach)

🇺🇸 Juno (Manager)

 

決勝トーナメント初戦はAPAC代表野良連合!野良連合にとって初めての世界大会ですね。当時、APAC全体の評価はかなり低く、Rogueの選手たちにとって初出場の野良連合は警戒していない相手でした。しかし、第1ラウンドの領事館から接戦となります。ここは勝利するも第2ラウンドはRogueが苦手な海岸線、同点に追いつかれます。この試合は結果的にRogueの勝利となりましたが、世界ベスト4のRogueが野良連合に苦戦したことで、APACへの評価が大きく変わった試合となりました。

野良連合に勝利したRogueは準決勝に進みます。準決勝の相手はPENTA(現G2)でした。PENTA得意な国境で勝利するも高層ビル、オレゴンでは2-5、1-5と力の差を見せつけられ敗北します。前シーズンに続き世界ベスト4で幕を閉じます。しかし、NA1位通過、2シーズン連続世界ベスト4とNAにおいてEGと並ぶ確固たる地位を築きつつありました。

 

⑸Paris Majorまでの大会戦績

Y3S2

Y3S2の始めにDreamHack Austin 2018が開催されました。Rogueもこの大会に出場。しかし、またもアメリカ開催だったためGeooが出場出来ませんでした。

DreamHack Austin 2018 Roster:

🇺🇸 Slashug (Player)

🇺🇸 Ecl9pse (Player)

🇨🇦 Bryan (Player)

🇺🇸 Easilyy (Player)

🇺🇸 Ranger (Player)

🇺🇸 Juno (Manager)

 

今大会はコーチのRangerが出場。コーチにも関わらずRangerは大活躍。

Ranger 「次にコーチに負けるのは誰??」

(この煽りっぷりです笑)

グループリーグを2連勝で通過し決勝トーナメント進出。初戦のNobleにも勝利します。しかし、準決勝の相手がこの大会優勝のMilleniumでした。Milleniumとの接戦に敗れ3位決定戦へ。Skittlz率いるDisrupt Gamingに圧勝し大会3位で終わります。

一ヶ月後に行われたDream Hack Valencia 2018にもアメリカのチームながら出場します。ヨーロッパでの大会なのでGeooが久し振りに出場。グループリーグ通過をしますが決勝トーナメントは初戦でIDK(現Secret)に敗れてしまいベスト8で敗退となりました。

PLのフォーマットが変わったことで、PLシーズン8のNA予選前半戦がこの頃から始まりました。前半戦は4勝2敗1分で2位という結果でした。また、新しく開催されたオフライン大会であるOGA PIT Season1 NAにも出場し2位を獲得しました。

 

⑹ 3シーズン連続 世界ベスト4!

RogueはPLシーズン7からParisまでに4つの大会に出場し、このロスターでの経験を沢山積みました。Paris前に発表された、キャスターとアナリストによる世界ランキングでは5位という評価。当然ではありますが、世界トップの実力であることが認められているということです。

 

強豪ばかりが出揃ったParis Major。ランキングでは3位という評価であったSecret、7位であったFaZeを破りグループリーグ1位で決勝トーナメントに進出を果たします。どちらもEU、LATAMでトップ3に入るチームですね。

 

そして決勝トーナメントの初戦は同じNA代表のObeyでした。これまでのNAの大会を見るとObeyの方が格下ではあります。しかし、この時のObeyは決して弱くはありませんでした。野良連合に初戦敗れるも、再戦で勝利。ラウンド間の選手たちを見ると、Skysを筆頭にチーム雰囲気もこの大会トップレベルで良かったんじゃないかと思ってます。Rogueにとってこの試合は今大会一番の接戦となります。クラブハウス、海岸線と両MAPともに7-6という激アツ試合でしたね。特に海岸線の最終ラウンドのEcl9pse 1v3クラッチは痺れました!このRogue vs Obeyもぜひ見てほしい試合です。

 

Obeyとの激戦を勝利したRogueは準決勝でEGと激突。準決勝 EG vs RogueはInvitational 2018と全く同じ構図ですね。この組み合わせもワクワクしたのを覚えています。しかし、4-6 4-6と連取され敗退。またもや世界ベスト4。3シーズン連続の世界ベスト4です。もちろん凄い戦績ですが、毎シーズン惜しいだけに一番悔しい結果なんじゃないかと思いますね。

 

⑺思わぬロスター変更

Y3S3

Paris Major終了後BryanがSSGへ、GeooがEGへ移籍してしまいます。情報がないので確かなことは分かりませんが、Rogueが放出を発表したのではなくSSG、EG側が獲得を発表したので買収したのではないかと思われます。二人の代わりにRogueに加入したのが、Bryanと入れ違いでSSGを抜けたShuttleと、CLのチームであるElephant Gangのsuprです。前述した通りShuttleはPLシーズン7決勝トーナメントでStand-inでRogueの一員として戦った過去があります。suprは元プロリーグ選手で結成されたeGangの初期メンバーでした。

new Pro League Season8 Roster:

🇺🇸 Slashug (Player)

🇺🇸 Ecl9pse (Player)

🇺🇸 Easilyy (Player)

🇺🇸 Shuttle (Player)

🇺🇸 supr (Player)

🇺🇸 Ranger (Player)

🇺🇸 Juno (Manager)

 

https://youtu.be/aBZjgrdFXyY

(↑この新ロスターの発表動画です。Rogueはこういう動画を高いクオリティでしっかりと作ってくれます!こういう動画作成は労力の割にはあまりフューチャーされることがないですが、チーム運営において凄い重要だと思います。)

このロスターで初の試合となったのはDreamHack Montreal 2018でした。RogueはこれまでのDH3回全てに出場していますね。ロスター変更したばかりであったにも関わらず、グループリーグ、決勝トーナメント準々決勝EG戦、準決勝SK戦を無傷で勝利します。しかし、決勝ではC9に敗北。2位という結果に終わりました。

 

そしてPLシーズン8後半戦。Rogueは思うような結果が中々出せません。最終戦前に2勝2敗2分でNA3位です。来週開催の最終戦で2位SKとの直接対決です。引き分けではSKがpt数で2位通過してしまう為、何としてでも勝たなければいけない試合でした。試合はRogueがリードする形で始まりましたが、SKも遅れをとらず4-5まで進み最終ラウンドへ。最終ラウンドを取った方が2位!超接戦の試合となりました。最終ラウンドはShuttleの連続キルなどで1 vs 4とし、Rogueが設置まで持っていきます。残されたのはSKのキャプテンMint。意地の3連続キルで1 vs 1に!しかし、Ecl9pseが耐えRogueが勝利します。EG・Rogueの二強を死守しました。こうしてRogueはPL Season8 Finals、Invitational 2019の出場権を獲得します。

 

⑻ 野良連合と再戦

PL Season8 Finalsの初戦は野良連合。半年ぶりのリマッチとなります。前回は下馬評の低い野良連合相手に苦戦したものの勝利。今回は両者ロスターも大きく変わりましたし、どちらが勝ってもおかしくありません。

さて、第1MAPは前回と同じ領事館。しかもまた6-4で同じスコアでRogueが勝ちます。第2MAPはオレゴンオレゴンRogueが苦手とするMAPでしたが、野良連合側も得意なMAPではなく、Rogueはまさか野良連合がPickしてくるとはというMAPだったらしいです。虚を突いた野良連合に3-6で敗れ最終MAPへ。最終MAPは海岸線でした。前回対戦の際は野良連合が取ったMAPでしたが今回は3ラウンド先取。多くの人がRogueが一気に取りそうだなと思ったところでしたが野良連合が一気に反撃。Rogueは4-6で負けてしまいます。

Rogueの敗因の一つはFlex、suprでした。全くチームと噛み合わずスタッツもボロボロ。RogueはFinals後すぐにロスター変更を行います。

 

Y3S4

Finalsの10日後、RogueはsuprとVertcLの変更を発表します。VertcLはmousesportsのフラッガーでした。suprと同じ役割ではなくフラッガーとしてVertcLを獲得しました。

United States Nationals 2018 Roster:

🇺🇸 Slashug (Player)

🇺🇸 Ecl9pse (Player)

🇺🇸 Easilyy (Player)

🇺🇸 Shuttle (Player)

🇺🇸 VertcL (Player)

🇺🇸 Ranger (Player)

🇺🇸 Juno (Manager)

 

エイムの強い頼れるフラッガーを獲得したRogueの最初の大会はUSNでした。RogueはまずCLチームのSiNisterと戦い圧勝。準決勝へ進みます。準決勝の相手はSSG。Bosco加入から少し時間が経ったSSGはDHWから更に強化されRogueとほぼ対等な試合をします。まずSSGに3-6で敗れ第2MAPへ。ここが超接戦でした。まずRogueは防衛で3-2。続く攻撃で5-5。延長へ進みます。更に延長でも6-6となり第13ラウンド。最後はSSGが攻撃で敗れ7-6で勝利。超ギリギリで最終MAPへ持ち越します。そして最終MAPへ。Rogueは防衛で4点取って逆転勝利。決勝、EG戦へ進みます。

決勝のEG戦は

 

2. 選手

🇺🇸 Slashug

〈所属チーム〉

Y1S3: MostWanted

Y1S4: eRa Eternity

Y2S1: Continuum

Y2S2: Vertical Gaming / Rogue

Y2S3〜: Rogue

〈経歴/特徴〉

Rogueのキャプテン。Y1S3から競技シーンで活躍している古参選手です。Invitational 2018 準決勝ではEGばかりの声援に感情的になるシーンもあり、熱血的な選手だと思います。

 

🇺🇸 Ecl9pse

〈所属チーム〉

Y1S2: True Ambition

Y1S3: Miner Esports

Y1S4: eRa Eternity

Y2S1: Vertical Gaming

Y2S2: Vertical Gaming / Rogue

Y2S3〜: Rogue

〈経歴/特徴〉

VG移籍時から、そしてRogueに移籍してからもずっとこのチームに所属している選手です。エントリーフラッガーの役割を任されることが多いです。BCに並んでバックのプレーが上手い選手です。

 

🇺🇸 Easilyy

〈所属チーム〉

Xbox One

Y1S3: Onslaught

Y1S4: Lethal Gaming

・PC

Y2S1: Elevate

Y2S2〜Y2S3: 1nFamy

Y2S4〜: Rogue

〈経歴/特徴〉

ElevateがPCに移行した当初(Y2S1)に所属していました。その後1nFで世界ベスト8を獲得しRogueに移籍しました。奨学金を貰うほどの優秀な学生だったようですが、プロゲーマーとしての実績を残し、学校を辞めることにしたみたいです。

 

🇺🇸 Shuttle

〈所属チーム〉

Y2S2〜Y2S3: Elevate

Y2S4〜Y3S1: Counter Logic Gaming

Y3S2〜: Rogue

〈経歴/特徴〉

Elevate時代には世界2位になったことがあります。その後CLGでは結果は出せませんでしたが、S7 FinalsにRogueにStand-inで出場。またその後、SSGに加入など実力は買われています。そしてY3S3から正式にRogueに加入しました。

 

🇺🇸 VertcL

〈所属チーム〉

Y2S2: SoaR Gaming

Y2S3: 1nFamy

Y2S4: Bird University

Y3S1〜Y3S2: mousesports

Y3S3〜: Rogue

〈経歴/特徴〉

mouz時代はチームのメインアタッカー、防衛では基本的に遊撃を任されていました。主なオペレーターとしてはIQやヴィジル、パルスが多いです。Year2から競技シーンに参戦した選手。

 

🇺🇸 Ranger

〈所属チーム〉

Y2S2: Vertical Gaming / Rogue

Y2S3〜: Rogue

〈経歴/特徴〉

確かではありませんが、Rogueに移籍する前ぐらいにVGに加入したと思われます。選手としては競技シーンに出場していませんが、コーチとしての経歴はかなり長いです。しかし、DH AustinではGeooの代わりに出場し活躍しました。

______________________________________

🇺🇸 KingGeorge

〈所属チーム〉

Y1S1: Got em Gaming

Y1S2: Trinity eSports / FlipSid3 Tactics

Y1S3: FlipSid3 Tactics

Y1S4: Continuum

Y2S1: Vertical Gaming

Y2S2: Vertical Gaming / Rogue

Y2S3: Rogue

Y2S4: Rogue → 脱退

〈経歴/特徴〉

Y1S4に世界一獲得もサブとなったためeRaに移籍。その後Rogueに所属し活躍。家族の事情で競技シーンを離れ、現在は人気ストリーマー兼YouTuber。Twitch登録者32万人、YouTube登録者数約18万人。

 

3. 戦績

《Vertical Gaming》

Y2S1

Pro League Season4 NA 2位

Pro League Season4 Finals ベスト8

Y2S2

Pro League Season5 NA 2位

Rogue

Pro League Season5 Finals ベスト8

Y2S3

Pro League Season6 NA 3位

Y2S4

Six Invitational 2018 NA Open Ladder 3位

Six Invitational 2018 NA Qualifer ベスト8

Six Invitational 2018 Finals ベスト4

Y3S1

Pro League Season7 NA 1位

Pro League Season7 Finals ベスト4

Y3S2

DreamHack Austin 2018 3位

OGA PIT Season1 NA 2位

DreamHack Valencia 2018 ベスト8

Six Major Paris 2018 Finals ベスト4

Y3S3

DreamHack Montreal 2018 2位

Pro League Season8 NA 2位

Pro League Season8 Finals ベスト8

 

4. まとめ

これまで安定して世界トップの実績を残しているRogue。特にSlashugとEcl9pseのDuoプレーは強いですよね!KingGeorgeがダメという訳ではありませんがEasilyy加入以降、戦略の幅が更に大きく広がったように思います。Shuttle、supr加入の新生Rogue楽しみですね!

 

Twitter: @Cineming