Cineming's Blog

R6Sのe-Sportsに関する記事を書きます。書いた記事も定期的に情報を更新し、より見やすくなるよう工夫していきます。

チーム紹介: G2 Esports

f:id:Cineming:20190717184853p:image

今回からEUのプロリーグチームの紹介です。最初は勿論G2です。言わずと知れた絶対王者で説明する必要もありませんが、G2の前身チームがPENTA Sportsです。ただ、PENTAは果たしていつからあるチームなのか、PENTAにはどの選手が所属していたのかなど完璧に知ってる方は恐らく殆どいないと思います。ですので、G2の過去をこの記事で知ってもらえたらと思います。かなり長くなりますのでお時間あるときにお願いします...では行きます!

1. 経緯

" 唯一無二の絶対王者 "

(1) PENTA、最初の世界一獲得

Y1S1

ReFL3Xというチームを買収したところからPENTAの歴史は始まります。最初のメンバーは

A1GA, Pengu, rendier, oVie, S4i

(ESL Historyより)

Pengu以外誰か知らんわって人が多いと思います。oVieはDreamHack WinterでLiquidを破ったTrust Gamingのコーチをしています。A1GAは僕の知ってる限り唯一のチェコ🇨🇿人。S4i、rendierについては後で出てきます。

Pro League Season1 Roster:

🇩🇰 Pengu (Player)

🇳🇱 oVie (Player)

🇩🇪 S4i (Player)

🇩🇪 rendier (Player)

🇨🇿 A1GA (Player)

 

このロスターでPL Season1に臨みます。PENTAは最初から国籍関係なくメンバーを揃えていますね。Season1のPLは総当たりというルールでした。まず、PENTAは最初の2戦を1勝1分。そのタイミングでいきなりA1GAがチームを離れます。

(なぜか日本語でサヨナラ)

 

そして代わりに加入したのがTORNADOTOBiとKRYP。KRYPがスタメンで出場します。

New Pro League Season1 Roster:

🇩🇰 Pengu (Player)

🇳🇱 oVie (Player)

🇩🇪 S4i (Player)

🇩🇪 rendier (Player)

🇪🇸 KRYP (Player)

🇩🇪 TORNADOTOBi (Substitute)

 

ちょくちょくTORNADOTOBiが代わりに出場しつつPENTAは順調にポイントを積み上げていきます。結果、PENTAは4勝3分と無敗でEU 1位通過でFinalsへ進出します。ちなみにGifu(現ENCE)とは引き分け。

Season1 FinalsはVwS Gaming(DarkZeroを超遡ったチーム)と初戦でぶつかります。まずそこを圧勝します。そして決勝はEU2位のGifuでした。決勝のマップは準決勝同様、民家→オレゴンでした。この決勝も5-3、5-3で破りプロリーグ最初の世界一になりました。

 

(2) PENTAの暗黒期

Y1S2

Pro League Season1が終わりKRYPがチームを脱退し、現SecretのLackyが加入します。

Pro League Season2 Roster:

🇩🇰 Pengu (Player)

🇳🇱 oVie (Player)

🇩🇪 S4i (Player)

🇩🇪 rendier (Player)

🇩🇪 TORNADOTOBi (Player)

🇬🇧 Lacky (Substitute)

 

初戦見た感じLackyがサブ扱いだと思いますが、確認できる4試合のうち2試合出てたので実質6人の選手で回してる感じです。

そして迎えたPro League Season2。前回世界王者のPENTAでしたがGifuの強化やYunktis(Milleniumの前身チーム)、Seach Orga(Playing Ducksの前身チーム)の台頭により苦戦します。Gifu、Yunktisに敗れるなど3勝2敗3分で4位フィニッシュ。ギリギリ Season3出場権は獲得するもののFinals進出にはなりませんでした。

Y1S3

PENTAはEU1位奪還に向けロスター変更を行います。まずRendierとoVieが脱退します。その代わりとしてライバルGifuからjNSzki、そしてFenixからFabianを獲得します。また、Liquipediaには載っていませんがESL HistoryによるとこのタイミングでShas[O]Udasも加入しているようです。

Pro League Season3 Roster:

🇩🇰 Pengu (Player)

🇩🇪 S4i (Player)

🇩🇪 TORNADOTOBi (Player)

🇸🇪 Fabian (Player)

🇫🇮 jNSzki (Player)

🇬🇧 Lacky (Substitute)

🇬🇧 Shas[O]Udas (Coach)

 

しかし、中々調子の上がらないPENTAはシーズン途中にA1GAをチームに戻し、S4iとTORNADOTOBiを放出します。そして1試合後にクロアチア人のfRYKYが加入します。

New Pro League Season3 Roster:

🇩🇰 Pengu (Player)

🇸🇪 Fabian (Player)

🇫🇮 jNSzki (Player)

🇨🇿 A1GA (Player)

🇭🇷 fRYKY (Player)

🇬🇧 Lacky (Substitute)

🇬🇧 Shas[O]Udas (Coach)

 

前シーズンから残ってるのPenguだけになっちゃってますけど、シーズン最初に3人残ってたのでセーフぽいです。PENTAは最初のYunktis戦で負けたもののその後無敗で3勝1敗3分の12ptで終了しました。そしてまさかのPlayingDucks、Yunktis、PENTAの3チームが12ptで並び、Gifuが13ptで1位という結果になりました。PDucksとPENTAは得失点差も同じで直接対決での獲得ラウンド数で決着となりましたが、5-6、5-3だったため9-10で超ギリギリ敗北。3位となり、2シーズン連続でFinals進出を逃しました。

 

(3) Fabianがロスターから離脱

Y1S4

PL Season3が終わり、PENTAはロスター変更を再び行います。まず意外ですがFabianとA1GAが脱退します。Fabianの Twitterアカウントは2017年2月に出来たものでこの辺りの情報がありません。また、jNSzkiもPENTAに在籍しつつ何故か一旦メンバーから外れます。そして2人の代わりに元チームメイトのS4i、rendier、そして新たにeLTunisiano、Sixquatreの3人が加入します。

Six Invitational 2017 EU Qualifier Roster:

🇩🇰 Pengu (Player)

🇫🇷 Sixquatre (Player)

🇨🇭 eLTunisiano (Player)

🇩🇪 S4i (Player)

🇩🇪 rendier (Player)

🇬🇧 Lacky (Substitute)

🇭🇷 fRYKY (Substitute)

🇬🇧 Shas[O]Udas (Coach)

 

このメンバーで最初のSix Invitationalへ臨みます。しかしPENTAはまだ出場権を持っていなかったためEU予選に出場することになります。この時の予選のルールは3度にかけて行われる予選で勝利した上位4チームがプレイオフを行い、そのプレイオフで優勝したチームがInvitational本戦に出場できるというものでした。

PENTAはまずCup1では初戦は勝つも2回戦で敗れベスト8。しかし、Cup2では見事優勝しEU Finalsへ駒を進めます。そしてEU Finals前にサブのLackyとfRYKYが脱退。

New Six Invitational 2017 EU Qualifier Roster:

🇩🇰 Pengu (Player)

🇫🇷 Sixquatre (Player)

🇨🇭 eLTunisiano (Player)

🇩🇪 S4i (Player)

🇩🇪 rendier (Player)

🇬🇧 Shas[O]Udas (Coach)

 

半分以上、Season1のメンバーに戻った感じですね。そしてFinalsでは初戦Playing Ducks(meepeYやPanixのチーム)に敗れるも敗者復活戦を勝ち抜き決勝でEURONICS Gaming(Chaosを一番遡ったチーム)とぶつかります。しかしPENTAは0-2でストレート負けEU予選2位でSix Invitational本戦に出場なりませんでした。

 

(4) 最強集結。世界一奪還へ

Y2S1

3シーズン、世界一どころかFinalsにさえ出場できなかったPENTAは大きくメンバー変更を行います。まず、eLTunisianoとS4i、rendierの3人がEURONICS Gamingへ移籍します。もう実質ENGはPENTAですね笑 そしてSixquatreもYunktisへ移籍します。6invのスタメンがPengu以外いなくなります笑 3/5ルールですが、Invitationalは関係なくPL Season3のスタメンのうち3人が残っていればPL Season4に出場出来ます。よってjNSzkiとFabianが復帰します。そして残り2枠にはgBotsのGoga、元チームメイトのKRYPのスペインコンビ、更にサブとしてFabianと元チームメイトだったKSが加入します。基本的にPENTAは当時、ロスター変更などR6S部門の情報を全然ツイートしてないため選手が発表してます。(貼り付ける為に探すのが大変😂)

しかし、PL Season4開始前にKRYPがOverWatchに転向するためチームから離れます。そしてKSがスタメンとなります。またMilleniumで有名なFalkoがサブとして加入します。PENTAは常にサブを配置してますね。

Pro League Season4 Roster:

🇩🇰 Pengu (Player)

🇸🇪 Fabian (Player)

🇫🇮 jNSzki (Player)

🇪🇸 Goga (Player)

🇩🇪 KS (Player)

🇫🇷 Falko (Substitute)

🇬🇧 Shas[O]Udas (Coach)

 

この全員国籍がバラバラというヨーロッパオールスターみたいなチーム大好きです。そしてこの新たなロスターで迎えたPL Season4。グループBに分けられ、PDucks、Vitalityを破ってプレイオフへ進みます。この2チームの当時のメンバーです。()内は現在。

・Playing Ducks

meepeY、Lacky、Renuilz、sno0ken、z1ronic

・Team Vitality

Panix、ENEMY、RevaN、Elemzje、risze

有名選手ばかりですね。そしてプレイオフの初戦はgBots。当時のスペインNo.1チーム。今Giants Gamingに所属してる選手中心のチームです。gBotsに2-1で勝利し決勝は勿論Gifu。カフェで圧倒されるも他2MAPを制しEU1位でFinalsへ進みます。

 

3シーズンぶりのFinals。初戦はNA3位 Elevateでした。Year2からXbox版が廃止されたことでFinalsは4チームから8チーム出場となりました。なのでAPAC参入までの2シーズンはNAとEUから3チーム出てます。この時のElevateのメンツも好きなので紹介しておくと...

・Elevate

Skys、LaXInG、England、Bosco、Easilyy

この5人です。いつものElevateメンツにBoscoにEasilyy。EG・DarkZero以外のNAオールスターみたいですね笑 そしてPENTAはこのElevateに難なく勝利。準決勝へ進みます。準決の相手はV3 Masters。Y2の南米は選手の移動が超激しかったので何とも言い難いですがNiPを超遡ったチームみたいな感じです。PENTAは第1MAPを取られますがその後逆転で突破。決勝へ進みます。

 

決勝の相手はBlack Dragonsでした。この時のBDはLiquidの一番最初まで遡ったチームです。

・Black Dragons

Nesk、ziG、oNe、Yuuk、D1OGO1、Sensi

(本来Bulletがスタメンですが、FinalsはサブのD1OGO1が代わりに出場)

このBD相手にPENTAは超圧倒します。第1MAPを5-1破ると、第2MAPではKSをFalkoに変更し5-0で勝利。完封で世界一を奪還します。

 

(5) 世界一連覇へ、BKN加入

Y2S2

世界一を獲得したPENTAはサブのFalkoが脱退してしまいます。そしてサブは絶対置いておきたいPENTAはTangyDを獲得します。TangyDはPL Finalsで父ノ背中と戦ったMacie Jay達のチームの1人です。人気ストリーマーですね。

(Macie、KiX、Teo、Serenity、TangyD)

また、2人目のコーチとしてOminousを脱退していたBKNが加入します。

Pro Leagu Season5 Roster:

🇩🇰 Pengu (Player)

🇸🇪 Fabian (Player)

🇫🇮 jNSzki (Player)

🇪🇸 Goga (Player)

🇩🇪 KS (Player)

🇬🇧 TangyD (Substitute)

🇬🇧 Shas[O]Udas (Coach)

🇺🇸 BKN (Coach)

 

盤石な布陣で挑むPL Season5。今回もグループ予選はちゃちゃっと勝利。vs Sy(現Vitality) 2-1、vs PDucks(現ChaosとSecret) 2-0。そしてプレイオフではMillenium(現La Rascasse)に圧勝し再びFinalsの出場権を獲得します。しかし、EU決勝でENCEに第1MAPを勝ち取るも、逆転負けを喰らいEU2位通過となりました。

 

そしてPL Finals初戦はNA1位のeXcellence Gaming。EXには2ラウンドしか取られず勝利。続いてLATAM1位通過のFontt(現FaZe)と当たります。Fonttとは接戦で6-4、6-4でなんとか勝利。北米・南米の1位を倒して決勝へ駒を進めます。そして決勝の相手は前シーズンFinals初戦で戦ったElevateでした。まずいきなりjNSzki無双から試合が始まります。

そしてその勢いのまま5-1、5-3と圧倒し優勝。二連覇達成!

 

(6) 最強の男との死闘

Y2S3

PL Season6前にBKNが契約延長に関する意見の相違のためチームを離れます。

 

そしてBKNの代わりにコーチとして加入したのがBlasでした。

Pro League Season6 Roster:

🇩🇰 Pengu (Player)

🇸🇪 Fabian (Player)

🇫🇮 jNSzki (Player)

🇪🇸 Goga (Player)

🇩🇪 KS (Player)

🇬🇧 TangyD (Substitute)

🇬🇧 Shas[O]Udas (Coach)

🇭🇺 Blas (Coach)

 

このメンバーでPL Season6に出場。まず初戦はbeGeniusというチームでした。beGeniusはこれまでプロリーグに出た経験のある選手がいなく、CL1位通過でPL昇格も正直言ってあまり注目されていたチームではありませんでした。絶対王者を確立していたPENTAの勝利は確実なものだと思われていました。しかしbeGeniusには最強の男がいたのです。

(ウォールハック...???😇)

PENTAは第1MAPを6-4で取りますが、第2MAPを接戦の末、5-6で落としてしまいます。第3MAPを5-3で取り勝利しますがPENTAをここまで苦しめたのは久しぶりでした。

その後、beGeniusは次のMillenium戦には勝利します。Shaiikoがチームを引っ張りました。

しかし、Fabianらが運営に報告したことで事態は急展開。

 Millenium戦から1週間後にShaiikoのマクロの使用が証明されました。しかし、ウォールハックなどそれ以外については疑惑のまま残りました。勿論 Milleniumは復活、そしてbeGeniusは自動的に最下位確定です。

 

ESL大会2年間のBANを喰らってもShaiikoはこのツイート。

Shaiikoがマクロを使う時のボタンが4だったことからSh44444iikoだったり44444とめちゃめちゃ流行りました。また、Shaiikoはそれ以降も何も気にせずR6Sを配信し続けています。ShaiikoのYouTubeチャンネルがあるのですが、超上手くて面白いのでおススメです。

 

G2の記事ですしShaiiko問題はこの辺にしときます。次の試合はARESでした。ARESはこの間までDeathroWだったメンバーです。世界王者元YunktisのspokeN率いるチームですね。PENTAは圧勝しプレイオフ進出を決めます。準決勝の相手はsno0ken Knows(現Chaos/Secret)でした。しかしここもPENTAは5-3、5-3で破ります。そして更に決勝ENCE相手にも5-2、5-2でストレート勝利。結局beGenius以外には全試合ストレートでFinals進出です。

 

(7) 驚異のブラジルパワー

PENTAは三連覇をかけてPL Season6 Finalsに挑みます。まず、初戦の相手はAPAC 2位のmantisFPSでした。APAC初参加ということもありPENTAは圧倒し、準決勝へ進みます。準決勝の相手はBlack Dragons(現NiP)でした。この大会はブラジル開催ということでPENTAにとって超アウェーの中での試合でした。まず第1MAPを3-5で落とします。

不穏な空気のまま第2MAPを迎えます。しかし、クラブハウスもあれよあれよとラウンドを取られ2-5で敗北。2大会連続優勝のPENTAがまさかの準決勝で敗退となりました。

 

Y2S4

この敗北によってPENTAは大きな決断をします。それはKSを外しY2S3王者SHA77Eを引き抜くことでした。

これは超話題になりました。SHA77EはENCEでもKantoと並ぶスター選手。PENTAはこれで王者の地位をもう一度狙います。また、サブのTangyD、セカンドコーチのBlasもこのタイミングで契約満了。

Six Invitational 2018 Roster:

🇩🇰 Pengu (Player)

🇸🇪 Fabian (Player)

🇫🇮 jNSzki (Player)

🇪🇸 Goga (Player)

🇫🇮 SHA77E (Player)

🇬🇧 Shas[O]Udas (Coach)

 

前シーズン世界一を逃し、SHA77Eが加入したあたりでPenguのプレイスタイルが大きく変わった印象があります。これまでは攻撃はAsh・ブラックビアード、防衛はスモークでの現地篭りがメインでしたが今大会からは何でもオペレーターをやっていました。確か15〜20のオペレーターをInvitationalでやったと言ってた気がします笑

さてPENTAはグループAに分けられ、まずはVitality(現PENTA)と戦います。(ややこしいな笑) この時のVitalityは実力で出場したというよりコミュニティ投票(チームの人気投票)でVitalityというビッグネームのおかげで出場出来たようなものでPENTAにとっては格下の相手でした。5-1、5-1で勝利し、続くグループ1位決定戦でEvil Geniusesとぶつかります。

これがPENTA(現G2)とEGの初めての対戦でした。PENTAもcTm(EGの前身チーム)もYear1の頃からあるのにY2S4にして初です。これはEGが最強だったY1S3〜Y1S4はPENTAが弱く、PENTAが最強だったY2S1〜Y2S2はcTmが弱かったからですね。そしてEGとの初対戦は第2MAPを取られ最終MAPへ持ち込まれるも何とか勝利。見事1位通過でFinalsへ進出します。

そしてFinalsではまずENCEと対戦。世界王者ではありますがSHA77Eが抜け大幅な戦力ダウンをしたENCE相手に5-2、6-4とストレート勝利。準決勝へ進みます。準決勝の相手は前シーズン敗れたBlack Dragons(現NiP)。超盤石なPENTAは5-2、5-3とリベンジ!再びストレートで決勝へ。決勝の相手はグループ予選で戦ったEGでした。

唯一PENTAに対して1MAPを取ったEG。決勝戦はBO5なので3MAP先取でした。まず第1MAPはこの時EGが最も調子の良かったクラブハウス。2-5であっけなくPENTAは敗れます。続いてオレゴンオレゴンはEGが昔から得意なMAPですがInvitationalでは1UPに2連敗するなどこれまでEGは勝てないMAPでした。しかし、延長の末PENTAは敗れてしまい一気に追い込まれてしまいます。しかし、第3MAPを何とか取り返し一矢報います。そして続いて銀行。グループ予選ではEGが勝ってるMAPでした。しかし、モンターニュを入れた戦術が上手くハマりあっけなく勝利。

完全にPENTAムードで最終MAPへ進みます。ラストマップは海岸線ですね。この海岸線の試合はEGファンの僕にとって一番好きな試合でありPL史上一番熱戦で冗談抜きに涙出ちゃった試合です。まず、PENTAが流れのままラウンドを積み重ねます。4-1まで行きあと1ラウンドというところまで迫ります。しかし、EGも簡単には終わりません。Necroxの1v2クラッチ、BCのバックプレー、Canadianのリスキルなど一気に4-4、一気に同点まで持ち返します。しかしPENTAは全く焦りません。Fabian、Penguのクラッチで見事勝利を掴みとります。

PENTAは4度目の世界一を獲得したのです。

3時間以上に及ぶ大激戦。再生回数400万越え。多分PL史上一番多いんじゃないかなと思います。超長いけど超面白いです。絶対王者でありながら敗北し王座奪還を狙うPENTAと、1年ぶりに決勝戦の舞台に立つ過去の栄光とも言えるEGの対戦です。

 

(8) SHA77E脱退、助っ人Kanto

Y3S1

世界一を再び掴んだPENTAは当然ロスター変更なしでPL Season7に出場します。初戦はMock-it(現PENTA)。Invitationalに続いて再び当たりました。再び圧勝し、グループ1位決めで Milleniumと戦います。 MilleniumはInvitationalに出れなかったこともあってかYear3から更に強くなった印象があります。Hicks・riszeの加入が要因の一つですね。 Milleniumには第1MAPを6-5、第2MAPを取られるなど接戦となりましたが第3MAPを完封勝利しプレイオフへ進みます。プレイオフ準決勝はVitalityが相手でした。PENTAはVitalityにも第2MAPを取られますが何とか勝利。再びFinals進出を決めます。更に決勝はMilleniumとの再戦。やはりMilleniumは強く接戦となるも勝利。EU1位となりました。

 

しかし、Finals前にSHA77Eが個人的な理由で🇺🇸アトランティックシティで行われるFinalsに出場できないことが発表されます。そこでENCEからKantoが代わりにStand-in(正式加入ではなく一時的な代わり)で出場することになります。

Pro League Season7 Roster:

🇩🇰 Pengu (Player)

🇸🇪 Fabian (Player)

🇫🇮 jNSzki (Player)

🇪🇸 Goga (Player)

🇫🇮 Kantoraketti (Stand-in)

🇬🇧 Shas[O]Udas (Coach)

 

まず、Finalsの初戦はInvitational決勝の相手EGでした。PENTAは第1MAPオレゴンをまた落としてしまいます。しかし、銀行、国境を勝ち取り準決勝進出。準決勝はRogueとの対戦。反対に第2MAP国境を取られ最終MAPへ持ち込まれますが第3MAPで圧勝し決勝へ進出。Y2S3で大活躍し一気に注目されるようになったKantoですが、今大会でも大活躍。Stand-inにも関わらずチームトップの活躍っぷりです。そして続いて決勝では南米人気No.1チームLiquidと対戦します。これはY2S1の決勝戦 PENTA vs Black Dragons(現Liquid)の1年ぶりの再戦とも言えます。1年前は5-1、5-0でPENTAが圧勝しました。

まず、第1MAPを5-1でPENTAが取ります。1年前と全く同じですね。しかし、第2MAPはLiquidが有利に試合を運び1-4まで迫られます。しかしPENTAは粘り何とか追いつき4-4まで持ち込みます。しかしLiquidはライオン/アッシュを使ってラッシュをするなどしてPENTAの虚を突き5-6でPENTAは敗れます。

一気に逆転し優勝待った無しムードだったPENTAは第3MAPを完膚なきまでにLiquidにやられ敗北。世界一を再び逃してしまいます。

PENTAがLiquidに敗れた要因として大まかに挙げるなら、まずKantoが急遽加入したことです。個人プレーでは大活躍でしたが、Fabian曰くKantoを交えたチーム練習は2週間くらいしか出来なかったとのこと。Liquidはラッシュを巧みに用いるなどして連携面での穴をつきました。更にそのラッシュにも大きく役立ったライオンが二つ目の要因です。まだBAN・PICK制が無かったためライオンが常にパーティにいる状態でした。ライオンは動けないのでG2の代名詞カバーを封じることが出来ます。BAN制度導入からPENTAはほぼ毎回ライオンBANしてます笑 そして3つ目はNeskです。間違いなく世界トップのフラッガーですが彼は今大会大活躍。MVPも獲得しました。細かな戦術抜きに考えるからこの3点がPENTAの敗北の要因かなと思います。そもそもこのシーズンはEU予選から MilleniumやVitalityと接戦でしたし圧倒的感はそんなにありませんでしたね。

 

(9) Kanto正式加入、G2へ移籍!

Y3S2

PL Season7が終わり、SHA77Eは休暇を取ることを理由に競技シーンから一時離れます。

そして、Finalsで代わりに出場したKantoが正式に加入することになります。

(さっきのKantoの画像と若干違います笑)

更に、アナリストとしてIDK(現Secret)のコーチだったFerralを獲得します。

Pro League Season8 Roster:

🇩🇰 Pengu (Player)

🇸🇪 Fabian (Player)

🇫🇮 jNSzki (Player)

🇪🇸 Goga (Player)

🇫🇮 Kantoraketti (Player)

🇬🇧 Shas[O]Udas (Coach)

🇬🇧 Ferral (Analyst)

 

Y3S2に入りまずはPL Season8前半戦、OGA PIT Season1に出場します。PENTAはPL Season8前半戦を6勝1分、OGAも無敗優勝とKantoが正式加入し盤石な布陣となりつつありました。しかし、DreamHack ValenciaでまさかのIDK(現Secret)に敗北し3位。この1つの敗北をPENTAは大きな問題であると捉えチームメイトとの信頼、チームでの動きを再度確固たるものにしParisへ備えます。

そしてSix Major Paris 2018前にPENTAはG2 Esportsへ移籍します。

G2として初の大会がParis。EGやLiquid、CLG、NiPの戦績から見て、大手チームに移籍した直後はあまり勝てないジンクスみたいなのがあってG2も勝てないのではみたいな予想がちらほらありましたがParisでG2は無双することになります。

まず、グループ予選の初戦でMockit(現PENTA)と当たります。第2MAPヴィラで0-6で大敗するものの他MAPは難なく勝利。グループ1位決めへ進みます。次の相手はNiP。NiPにも第1MAPは完封するなど圧倒しさらっとFinals進出を決めます。そして、Finals初戦はMillenium。 Milleniumにも第1MAPを完封勝利。勢いが止まりません。更に準決勝のSecretにも攻撃で圧倒しストラート勝ち。一気に決勝へ駒を進めます。そして決勝はInvitational決勝と同じEGとの対戦。Invitationalでは超大熱戦でしたが...

第1MAP: G2 Esports 6 ー 2 Evil Geniuses

第2MAP: G2 Esports 6 ー 2 Evil Geniuses

第3MAP: G2 Esports 6 ー 2 Evil Geniuses

一切のチャンスを与えず完全勝利で世界一。間違いなくこの時G2は史上最強のチームとなりました。

6-2=62。6ってGに似てるじゃないですか。決勝で狙ったかのように6-2を3MAP並べたことでG2=6-2とも言われたりしてますね。

 

(10) 連覇、日本にも来ちゃいました

Y3S3

Parisで無双したG2はPL Season8後半戦に早速出場する前に日本に来ました。父ノ背中、野良連合の2チームと試合をしましたね。僕も行きましたがまさかG2を生で見れるとは!イベント終わりに写真を撮れたようですが僕は撮らずに帰っちゃいました笑

さて日本から帰国してすぐにPL Season8 後半戦が始まります。前半戦は無敗でしたが、後半戦はMockitと引き分け、PENTAに敗れるなどで5勝1敗1分。シーズン合計で11勝1敗2分 35ptという圧倒的な数字でダントツ1位通過を決めました。ちなみに2位のMockitは25pt。ParisではPENTAからMAPを取ったのはMockit(現PENTA)だけ、そして後半戦でもPENTAはG2に勝利。EUで唯一G2と対等に戦えるチームになりつつあるのがPENTAでした。

そして迎えたPL Season8 Finals。つい最近行われたので皆さん記憶に新しいかと思います。

まずG2はImmortalsと対戦しました。ブラジル開催ということでアウェーだったのもありIMTは粘りました。何とかG2は勝利したものの7-5、6-4とかなり緊迫した試合でしたね。

そして続く準決勝はFNATIC。FNCはMagnetいないなかでEGを倒すミラクルを起こしましたが、ノンタクティクスのランクプレーは流石にG2には通用せず。突然やられたらまだワンチャンあるかもですが1試合見られてる訳ですから厳しかった。しかもMAPも銀行、領事館と広いとこばかりで6-0、6-0。仕方ないというかそりゃそうだという結果でしたね。そして迎えた決勝。相手はブラジル1位 FaZe Clan。会場全員がFaZeを応援してたと思います。しかしG2は6-4、6-2と危なげなく勝利。再び連覇を果たします。

 

(11) DHに再び出場、PL Season9!

Y3S3の終わりに第4回DH、DreamHack Winter 2018が行われました。EU開催ということでG2は出場します。G2はPENTAと同じグループになります。ここでもPENTAはG2に1MAP勝ち取ります。(と言っても他2MAGは7-1、7-1ですが)なんでPENTAってG2と対等に戦えるのでしょうか。正直、EUの中でもSecretやMockitの方が結果は残しています。それでもPENTAは他EUチームよりG2と戦えてます。考察してみるのも面白いかもですね。

さて、PENTAに勝利したFinalsへ進んだG2はLiquidと当たります。LiquidはPL Season7でG2倒して優勝してます。メンバーは2人変わりましたが再びG2を苦戦させます。まず第1MAPを7-8でLiquidが勝利します。G2倒せるのは現状PENTAかLiquidくらいじゃないでしょうか。しかし、その後2MAPはG2の勝利。準決勝へ進みます。準決勝はEmpireとの初対戦。CLプレイオフで多くの人からハッカーと疑われるほど猛威を振るったEmpireとG2の対戦は多くの人から期待されてました。しかし蓋を開けてみればG2の圧勝。決勝へ進みます。決勝の相手はPENTA、また戦います。今回もPENTAは1MAP取りますが7-3、5-7、7-5で接戦の末G2の勝利。またG2が優勝します。

G2って毎回トロフィー掲げてますね。この光景見るの何度目だろう。

 

Y3S4

PL Season9は1月11日深夜3時からです。G2はまずMockitと戦います。楽しみですね。また更新していきます。

 

2. 選手

🇩🇰 Pengu

《所属チーム》

Y1S1: PENTA

Y1S2: PENTA

Y1S3: PENTA

Y1S4: PENTA

Y2S1: PENTA

Y2S2: PENTA

Y2S3: PENTA

Y2S4: PENTA

Y3S1: PENTA

Y3S2: PENTA / G2

Y3S3: G2

Y3S4: G2

《経歴/特徴》

世界No.1プレイヤー。Year2まではスモーク/アッシュ・ブラビ中心だったけど、Liquidに負けた辺りからオールラウンダーに。No.1プレイヤーでありながらまだ21歳(1997/10/7生)。僕と同い年。笑

 

🇸🇪 Fabian

《所属チーム》

Y1S2: Fenix

Y1S3: PENTA

Y1S4: 不明

Y2S1: PENTA

Y2S2: PENTA

Y2S3: PENTA

Y2S4: PENTA

Y3S1: PENTA

Y3S2: PENTA / G2

Y3S3: G2

Y3S4: G2

《経歴/特徴》

自称世界No.1プレイヤー。最近はFabianという意見もかなり多い。Fabianは意外にもPENTAの初期メンバーではなくY1S3から加入しました。そして何故かY1S4はチームを脱退し、その後戻ってきています。

 

🇫🇮 jNSzki

《所属チーム》

Y1S1: Gifu

Y1S2: Gifu

Y1S3: PENTA

Y1S4: PENTA

Y2S1: PENTA

Y2S2: PENTA

Y2S3: PENTA

Y2S4: PENTA

Y3S1: PENTA

Y3S2: PENTA / G2

Y3S3: G2

Y3S4: G2

《経歴/特徴》

フラッガー/遊撃メインの選手。元々はGifu(現ENCE)に所属していた、PENTAにとってライバルチームの選手でした。つまり、ENCE→G2の選手はjNszki・SHA77E・Kantoと3人なワケです!

 

🇪🇸 Goga

《所属チーム》

Y1S2: gBots

Y1S3: gBots (Sub)

Y1S4: 不明

Y2S1: PENTA

Y2S2: PENTA

Y2S3: PENTA

Y2S4: PENTA

Y3S1: PENTA

Y3S2: PENTA / G2

Y3S3: G2

Y3S4: G2

《経歴/特徴》

世界No.1の割役/プラント役です。それで居ながら実はフラッガーとしての能力も決して低くない選手。PENTA加入前はgBotsというスペインのチームに所属していました。

 

🇫🇮 Kantoraketti

《所属チーム》

Y2S1: Gifu

Y2S2: Gifu / ENCE

Y2S3: ENCE

Y2S4: ENCE

Y3S1: ENCE

Y3S2: PENTA / G2

Y3S3: G2

Y3S4: G2

《経歴/特徴》

世界最高のフラッガー。抜群のエイム力でチームを引っ張る切り込み隊長。G2加入前は前身チーム含め、5シーズンENCEでプレー。Pro League Season7 FinalsにSHA77Eの代わりにStand-inでPENTAでプレー。次シーズンから正式に加入しました。

 

🇬🇧 Shas[O]Udas

《所属チーム》

Y1S2: Fenix (Coach)

Y1S3: PENTA (Coach)

Y1S4: PENTA (Coach)

Y2S1: PENTA (Coach)

Y2S2: PENTA (Coach)

Y2S3: PENTA (Coach)

Y2S4: PENTA (Coach)

Y3S1: PENTA (Coach)

Y3S2: PENTA / G2 (Coach)

Y3S3: G2 (Coach)

Y3S4: G2 (Coach)

《経歴/特徴》

世界No.1コーチ。チームの5度の優勝に貢献。Y1S2時代にはKS、Fabianらと同じチームでPLに出場。

 

🇬🇧 Ferral

《所属チーム》

Y2S3: sKNOWS (Coach)

Y2S4: 不明

Y3S1: i don't know (Coach)

Y3S2: PENTA / G2 (Analyst)

Y3S3: G2 (Analyst)

Y3S4: G2 (Analyst)

《経歴/特徴》

G2加入前はIDK(現Secret)でコーチをしていました。現在はアナリストという扱いみたいですがコーチの仕事もやっているようで、兼任という形だと思います。

 

3. 戦績

《PENTA Sports》

Y1S1

Pro League Season1 EU 1位

Pro League Season1 Finals 1位

Y1S2

Pro League Season2 EU 4位

Y1S3

Pro League Season3 EU 3位

Y1S4

Six Invitational 2017 EU Qualifier Finals 2位

Y2S1

Pro League Season4 EU 1位

Pro League Season4 Finals 1位

Y2S2

Pro League Season5 EU 2位

Pro League Season5 Finals 1位

Y2S3

Pro League Season6 EU 1位

Pro League Season6 Finals 3-4位

Y2S4

OGA PIT Season1 EU 1位

DreamHack Valencia 2018 3位

Six Invitational 2018 1位

Y3S1

Pro League Season7 EU 1位

Pro League Season7 Finals 2位

《G2 Esports》

Y3S2

Six Paris Major 2018 1位

Y3S3

Pro League Season8 EU 1位

Pro League Season8 Finals 1位

DreamHack Winter 2018 1位

 

4. まとめ

今回はG2の紹介記事でした。文字数にすると約2万文字、Twitterなどの引用ばかりで超重い記事になりましたが最後まで見て頂きありがとうございます。PENTA → G2と歴史の長いチームですが特にYear1のPENTAについて知らなかった人も多いと思いました。何か新たな発見があれば嬉しいです。

 

Twitter: @Cineming