Cineming's Blog

R6Sのe-Sportsに関する記事を書きます。書いた記事も定期的に情報を更新し、より見やすくなるよう工夫していきます。

チーム紹介: GiFu eSports

f:id:Cineming:20190717185839p:image

EU第二弾はリクエストがあったENCEです。ENCEはG2同様、Y1S1から歴史があり書く前から超長い記事になる予感がプンプンしてます。ENCEの前はGiFuというチームでそっから書いていきます。また、G2とは違い世界王者、そしてCL降格と非常に紆余曲折な歴史があります。また、ENCEはフィンランド人中心のチーム、というかCL降格が決まりKantoの代わりにGomfiが加入するまで全員フィンランド人で構成されたチームです。取り敢えずここで言うこともなくなったので早速始めます!

1. 経緯

" Year1、2全てFinals出場 "

(1) GiFu eSports結成

Y1S1

プロリーグが始まる前、現在ENCEのマネージャーであるProtaXとWillkeyの二人を中心にフィンランド人のチームを作ります。それがGiFu eSportsでした。初期メンバーは以下。

ProtaX, jNSzki, Willkey, Bounssi, macle, Ez_Loss, Keittiomestari (ESL Historyより)

この当時のWillkeyのツイートも消されてましてイマイチ情報が掴めませんが上手いフィンランド人集めたチームだったのかな。(誰か教えて下さい)

知ってる方も多いと思いますが、現在G2のjNSzkiは元々GiFuなんですね。まあ今はそれを一旦置いて次行きます。

Pro League Season1 Roster:

🇫🇮 Willkey (Player)

🇫🇮 Bounssi (Player)

🇫🇮 ProtaX (Player)

🇫🇮 jNSzki (Player)

🇫🇮 Keittiomestari (Player)

🇫🇮 Ez_Loss (Substitute)

🇫🇮 macle (Substitute)

 

さて、第一回プロリーグが始まります。まず初っ端でgBotsに負けますがその後6試合を無敗の3勝3分で終え、PENTAに次いで2位でFinals進出を決めます。下の二人は一応サブとしましたが、試合出てるので実質7人でスタメン回してます。

そしてFinalsの初戦はNA1位のOrbitでした。KiXが選手として活躍していたチームですね。NAのレジェンドチームです。このOrbitのチーム紹介も書いてあるので良かったら見てください。もう見た方は知ってると思いますが、Season2 FinalsでもGiFuとOrbitは対戦します。

https://www.cineming.work/entry/TeamOrbit

GiFuは第1MAPを取られるものの続く2MAPを勝ち取りOrbitを下します。しかし、決勝でPENTAにストレートで敗北し世界2位でSeason1終了。

 

⑵ Vapo加入、世界一へリベンジ

Y1S2

Season1が終わりGiFuにVapoが加入します。またmacle、Ez_Lossがロスターから外れてます。ESLの登録は8月・12月ごろにキックされてますがもう出てないのでここでおさらば。

Pro League Season2 Roster:

🇫🇮 Willkey (Player)

🇫🇮 Bounssi (Player)

🇫🇮 ProtaX (Player)

🇫🇮 jNSzki (Player)

🇫🇮 Keittiomestari (Player)

🇫🇮 Vapo (Substitute)

 

一応、VapoがサブですがVapo含めた6人で回しています。これも実質スタメン6人ですね。GiFuはYunktisに負けるもののPENTAなどに勝利し4勝1敗2分で2位通過。続けてFinals出場を果たします。そしてFinals前にjNSzkiがロスターから外れます。

Pro League Season2 Finals Roster:

🇫🇮 Willkey (Player)

🇫🇮 Bounssi (Player)

🇫🇮 ProtaX (Player)

🇫🇮 Keittiomestari (Player)

🇫🇮 Vapo (Player)

 

この新たなロスターでFinalsを迎えます。今回の初戦は再びNA1位 Orbit。

第1MAPを取りますが、今度は反対に逆転負けを喰らいベスト4で敗退。また世界一にはなりませんでした。

 

⑶ 最強 SHA77E加入 EU1位!

Y1S3

2シーズン続けてEU2位と強豪チームの地位を確固たるものにしたGiFuですが、ここでjNSzkiに変わる選手としてSHA77Eを獲得します。

Pro League Season3 Roster:

🇫🇮 Willkey (Player)

🇫🇮 Bounssi (Player)

🇫🇮 ProtaX (Player)

🇫🇮 Vapo (Player)

🇫🇮 SHA77E (Player)

🇫🇮 Keittiomestari (Substitute)

 

これも実質スタメン6人です。Year1ってあんまりレベル高くないし、まだプロとして専念してる選手が少なかったからか6人で回してるとこも目立ちます。そしてGiFuは無敗の4勝3分で見事EU1位!再びFinalsへ進出します。FinalsはProtaXの代わりにKeittiomestariが出ました。初戦はcTm。第1MAPをGifuが取りますがその後逆転負け。Pro Leagueって第2MAP取った方が勝ちますよね笑 EU1位通過でしたが今回もGiFuはベスト4です。

 

Y1S4

GiFuはSix Invitational 2017へcTmと一緒に招待されました。多分、cTmはSeason3で世界一になったからでGifuはEU1位だったからかなと思います。また、Invitational前にGiFuは特に変更せず臨みます。cTmとGiFuはシードなので準決勝からのスタートでした。GiFuの初戦の相手はNA予選1位のeRa。SlashugやAvian達ですね。

Willkeyの1v3クラッチもありましたが、GiFuはeRaに最終MAPの末、敗北。またベスト4止まりです。

 

⑷ GiFu 最強の布陣へ

Y2S1

GiFuは世界で唯一全シーズンFinalsに出場も、3シーズン連続ベスト4止まり。一気にロスターを変えます。Vapoを外しKantoraketiiとpannariを加えます。

(多分、当時のGiFu公式垢の現在がこれですね。だから名前はENCEだけど、GiFu時代のこともツイートされてる)

Pro League Season4 Roster:

🇫🇮 Willkey (Player)

🇫🇮 Bounssi (Player)

🇫🇮 SHA77E (Player)

🇫🇮 Kantoraketii (Player)

🇫🇮 pannari (Player)

🇫🇮 ProtaX (Substitute)

🇫🇮 Keittiomestari (Substitute)

 

GiFuはPENTAと同じように、ここから暫くスタメンは変更されません。また、ここからGifuは"チーム ポッチャリ"という異名が付きます。イケメンBounssi以外の4人、Willkey・SHA77E・Kanto・pannariは控えめに言ってもポッチャリ。Kantoとpannariはどう優しく言ってもデブです。ちなみにKeitiiomestariってフィンランド語でシェフって意味らしいです、彼もデブです。僕GiFuのメンバーしかフィンランド人知らないので、Gifuメンバーから統計学に基づいてに考えてみましたが、フィンランド人男性の9割はデブです。(この辺全部冗談です、ごめんなさい)

そしてPL Season4が始まります。GiFuはグループAに分けられ、まずはBarrage eSportsと戦います。Barrageは元EnvyのQuanticが所属していました。マレーシア人ですがY1S4のInvitationalで実力を買われたからでしょうか、この時EUのチームに在籍してました。このBarrageは今CCSに出てるUnnamedというチームの昔のチームです。GiFuは5-0、5-0と圧勝し続くgBotsも破りEUレイオフに進みます。相手はPDucks、ここも圧勝。決勝はPENTAでしたが惜しくも敗れ2位でFinalsへ進出します。

Finalsの初戦はBlack Dragons。今のLiquidの前身チームです。G2の記事でメンバー書いたので飛ばしますがGiFuは2-5、6-4、2-5で敗北。ベスト8で散ります。

 

⑸ ENCE eSportsへ移籍!

Y2S2

Season4が終わり、特にメンバー変更がないままSeason5を迎えます。GiFuはグループBに分けられます。初戦の相手はunKnights。その後のOplon、DeathroWですね。第1MAPを取られますが何とか勝利。続くWinners' matchに進むのですが、その前に!

ENCEに買収され、メンバーがそのまま移籍します!Keitiiomestariはいませんね、またProtaXがManagerとなります。またサブとしてSneakyFernandezが加入。

New Pro League Season5 Roster:

🇫🇮 Willkey (Player)

🇫🇮 Bounssi (Player)

🇫🇮 SHA77E (Player)

🇫🇮 Kantoraketii (Player)

🇫🇮 pannari (Player)

🇫🇮 SneakyFernandez (Substitute)

🇫🇮 ProtaX (Manager)

 

ENCEとしての初戦はグループ予選2回戦のMillenium戦。接戦でしたが勝利。EUレイオフへ進出。プレイオフの相手はSupremacy(BiBooら旧Vitality)でした。また接戦でしたが勝利。決勝、PENTA戦に進みます。この時のPENTAは既に再び世界王者となっていましたが3-5、5-3、5-3で勝利。1位通過でFinalsへ進みます。

Finalsの初戦はElevate。Elevate全盛期の頃ですね。第1MAPを取りますが負け。やっぱり第2MAP取った方が勝ちます。オフラインのBO3は同レベルの場合、メンタル的なものかなり大きいですしね。

SHA77EのMira神プレイ。SHA77EのMiraは1000回クラッチしたことあると言われてるので数ある中の一つに過ぎませんけどね!

 

⑹ 悲願の世界王者に!

Y2S3

唯一の6度全てのFinals出場チームも世界一は一度も獲得出来ず。7度目のリベンジとなります。そして特に変更もなくSeason6が始まります。ENCEはグループAに分けられます。まずMysterious Monkeysと対戦。MMは今のKS達Mockitですね。MMに5-1、5-0と圧勝したENCEは続いてsno0ken Knowsとぶつかります。ENCEはsKNOWSにも5-1、5-2で勝利。そしてプレイオフもMilleniumに5-1、5-1でFinals進出確定。PENTAに次いでEU2位の地位を確固たるものにしたENCEはもはやEUでPENTAを除いて敵無しです。そんなENCE相手でもPENTA戦は2-5、2-5と力及ばず。EU 2位通過となります。

何か淡々と結果だけ書く流れになってますが如何せんロスター変更ないので許して下さい。こっからのENCEは過去一番起伏ある展開になります。ではまずはFinals。初戦はEGとの対戦。cTmがEGになっての初めての試合ですね。第1MAPはENCEが取りますが、第2MAPをEGが取り返します。ここまで第2MAP取った方が勝つジンクスが続いてましたが、タイトルにある通りENCEは優勝してるので当然EGを倒します。この時のENCEはめちゃめちゃ強いです。SHA77E・Kantoの二人がとにかく化け物。Kantoはこの大会で一気に世界トップレベルに注目されるようになりましたね。

第3MAP ラウンド1のSHA77E Miraクラッチ。第2MAPを接戦の末取られ流れを持ってかれるような状況で一気に覆しました。SHA77EやKanto、Penguに言えますが嫌な状況を一気に変える力がありますよね。野球で言えば四番の一発で一気に流れを掴むんです。

nvKはこういうデスしがちです。

Bounssi・Kantoの2v4クラッチ。EGはしょっちゅうクラッチされます。イライラします。

接戦の末、勝ったENCEは準決勝でFonttと対戦。今のFaZeで、まだSilenceがLiquidに移る前ですね。Finals(オフライン)で喧嘩しちゃうFontt相手に絶好調のENCEは5-0、5-3と快勝。

Bounssi スモーク 1v3クラッチ。喧嘩しちゃうFonttはまた紹介するとしてENCEは決勝に進みます。決勝はPENTA...じゃなくてBlack Dragons。南米パワーでPENTAは準決勝で敗れました。

PENTAを倒した直後の会場です。超アウェーですね。ENCEはFontt戦に続いてこんな会場で試合をすることになります。

決勝はPENTAを倒したBDが勝つ予想が多かったです。しかし、Kantoが決勝でも大爆発!!

勢いに乗ったままENCEはストレート勝利で優勝!この大会で取られたMAPは初戦のEG戦だけ!圧巻です!

優勝の瞬間!優勝した瞬間と思えないくらい会場ひえっひえです。さっきまでブブゼラ鳴らして発狂してたブラジルサポーターがお通夜のように静か笑

今大会3試合、計7MAP通してのKantoのキルレは2越え。世界No.1の舞台でこの成績ですから化け物です。

何はともあれWillkeyとBounssiはY1S1からこのチームでPro League出続けて7度目にして優勝ですからね、感動的。Willkeyの男泣きが話題になりました。

 

⑺ SHA77EがPENTAへ移籍

Y2S4

優勝から20日後、朝起きて学校行く前にふとTwitterを見たら

?!?!

シージ史上最大の移籍でした。

1シーズン世界一を逃したとはいえ、その前は2シーズン連続王者PENTAが何故KSとSHA77Eを入れ替えたのかについてFabianが述べています。(G2の記事に書くべきでしたが忘れました。なのでここで書いて誤魔化します。)

今回のロスター変更について

まず、Finalsでの敗北や人間関係が変更の理由ではありません。

変更の最大の理由はKSが長期に渡ってある問題を抱えていたからです。KSはスタッツ、統計的に見れば優秀な成績を常に収めていました。しかし彼はより力強く、やらなければならないことを自ら行えるようになる必要がありました。しかし彼は修正することができませんでした。KSを変更することについて選手達で投票した結果、変更することに決まり本人も承諾済みです。

新たな選手を探す中でSHA77Eは相談した候補の一人でしたが、最初に話を振った選手ではありません。しかし、彼はKSと非常に良く似た役割を担っていた。(ミラやバックかな?) そして契約上、SHA77EはPENTAに加入出来ることが分かり本人も入りたいとのことで合意した。

(English "Cineming" Noob訳)

ということでSix Invitational 2018前にENCEは1枠空いてしまいます。そこで加わったのがUUNOでした。

Six Invitational 2018 Roster:

🇫🇮 Willkey (Player)

🇫🇮 Bounssi (Player)

🇫🇮 Kantoraketii (Player)

🇫🇮 pannari (Player)

🇫🇮 UUNO (Player)

🇫🇮 SneakyFernandez (Substitute)

🇫🇮 ProtaX (Manager)

 

UUNOはENCE加入前はPENTA Academyに所属してました。何にせよ、PENTAにエースが移籍したのに代わりに入ったのがPENTAの二軍みたいなとこの選手。UUNOはそれまでPro League経験も無いですし、おいおい大丈夫かよってなりますよね。でも不安が残ったままSix Invitationalが始まります。初戦はNA予選1位のeRaでした。今は亡きObeyの前身チーム。5-3、6-5と前シーズンの最強ぶりは全くありませんがストレート勝ち。続いてFaZeとぶつかります。FaZeはFonttからFaZeになって初めての大会ですね。ENCE、コテンパン(5-0、5-1)にやられます。前シーズン王者がこんな悲惨なやられ方すること中々無いです。それくらいSHA77Eの存在は大きかったんですね。次にENCEはeiNsと対戦。第1MAPを取られるなど押されはしたものの勝利。Finalsへ進出します。FinalsではいきなりPENTA(現G2)と戦いましたがストレート負け。ベスト8で敗退。この負けがある意味ENCEの一時代の終結となります。

 

⑻ 一時代の終わり

Y3S1

Year3に入りPro League Season7が始まります。特に変更もないのでササっと行きます。まず、グループBに分けられます。グループBは1UP(現Mockit)、Vitality、Digital Chaos(現Chaos)でした。初戦は1UP戦でしたが、4-6、4-6で敗北。Losers MatchでDCに負けたVitalityとぶつかります。しかし、Vitalityにもストレート負け。グループB最下位でCLチームと昇降戦を行うことになります。

昇降戦の相手はSupremacyでした。Supremacyは元beGeniusです。SyはIDKに次いでCL2位通過しましたが、正直IDKのように強かったとは言えません。他CLチームと割と接戦でした。しかしENCEはめちゃめちゃ苦戦します。第1MAPを3-6で落とし、第2MAPは取ったものの超ギリギリで掴みとったという感じ。そして第3MAPを1-5とぼろ負け。2シーズン前に世界王者だったチームがCLに落ちた初めての出来事でした。てか世界王者がCLに落ちる事自体初。

 

ENCEがCL落ちした際の各選手のコメント。

(あんまり貼ると重くなっちゃうのでこの辺で)

ENCEはY1S1からPLで活躍したチーム。Year1からYear2にかけて8シーズン連続でFinalsに出場した唯一のチームでした。そもそも8シーズンPLにいるだけでもレジェンド。このシーズンは、Year1ではXboxで世界一、Year2ではPCに移行し世界2位を取ったCLG(元Elevate)もCL落ちしました。この2大チームのCL落ちは一時代の終わりと言われましたね。

また、このシーズンのFinalsにPENTAのSHA77Eが私用で出場出来ず、代わりにENCEからKantoがStand-inで出場しました。

 

⑼ CL落ちに伴う選手の離脱

Y3S2

PL以外に大きな大会がないR6Sにおいて、CLに落ちるというのはチームにとって非常に大きな問題です。小さなチームであってもR6S部門を手放しR6から去るチームが殆どな程です。仮にチームが存続しても選手がPLチームに引き抜かれること、選手が自ら離れてしまうことは避けられません。ENCEもそうでした。

まずCL落ちから1週間後、pannariがT3H Esportsに移籍し新たなチャレンジをしたいということを理由に脱退します。

Willkeyのツイートを見ると、pannariの発表がされた時に既に新たな候補に連絡してるとありますね。そして2週間後、GiFu・ENCEの歴史上初めてフィンランド人以外の選手が加入します。それが当時無名だったGomfiです。

また、Season7 FinalsでSHA77Eの代わりにStand-inでPENTAに加入していたKantoが正式にPENTAに加入することになります。これはSHA77Eがモチベーションの低下を理由にPENTAを脱退したためでした。また、SHA77Eがストリーマー兼サブとしてENCEに復帰します。

そしてKantoに代わる最後の1枠として元PENTAのコーチ、blasが加入します。

Six Paris Major EU Qualifier Roster:

🇫🇮 Willkey (Player)

🇫🇮 Bounssi (Player)

🇫🇮 UUNO (Player)

🇧🇪 Gomfi (Player)

🇭🇺 blas (Player)

🇫🇮 SHA77E (Substitute)

🇫🇮 SneakyFernandez (Substitute)

🇫🇮 ProtaX (Manager)

 

ENCE黄金期のSHA77E、pannari、KantoがUUNO、Gomfi、blasに変わりましたね。この3人に加えてBounssiもいるし、ぽっちゃりチームがスタイル良いイケメン軍団に変身!

まず、このロスターでOGA PIT Season1に臨みます。CL落ちして最初の大会でしたがIDK(現Secret)、Milleniumに勝つなど奮闘。Chaosには負けたもののルーザーズでリベンジし決勝進出。PENTAと伝統の一戦となります。確か、決勝はblasだかの代わりにSHA77Eが出場していて久しぶりのSHA77E&ENCE vs PENTAでアツイ試合だったのを覚えてます。BO5で結果は1-3で負けで準優勝でした。また次にSix Paris Majorの予選に出場。ENCEはCLチームなのでステージ2からとなります。初戦は同じくフィンランドのチーム、Moti On Gaming(現NYYRIKKI)でした。明らかにENCEより格下の相手でしたが敗北。ルーザーズに回ります。1、2回戦をCL予選チーム相手に苦戦しつつも何とか勝ち、3回戦へ。相手はEdenity(現Empire)でした。この辺りからEdenityは次々とPLチームを破り、脅威的な強さを見せてましたがENCEは善戦します。しかし6-1、3-6、6-7という結果で敗北。ベスト8で敗退となります。

また、このシーズンの最後の大会としてDreamHack Valenciaに出場します。

ENCEはC.Nerds(現Mockit)を破りグループ2位通過でFinalsへ進出。更にCLチームでありながらFinalsではNiPを破ります。そして準決勝はVitality。この試合で勝った方がSix Major Parisへ出場できるという大事な試合となりました。しかし6-7、5-7でストレート負け。惜しくも破れ3位決定戦に進みます。相手はPENTA(現G2)でしたが再びストレートで負け4位で終了。次はCLです。

 

⑽  来たるCL、再びPLへ!

Y3S3

PLが半年間で行われるようになり、CLの日程も大きく変わりました。最初の1シーズンでCL予選、後半でCLを行うというものです。CLの前にENCEはサブのSneakyFernandezが脱退した、新たにコーチとしてSuaが加入します。ENCEにとって初のコーチ獲得です。

Challenger League Season8 Roster:

🇫🇮 Willkey (Player)

🇫🇮 Bounssi (Player)

🇫🇮 UUNO (Player)

🇧🇪 Gomfi (Player)

🇭🇺 blas (Player)

🇫🇮 SHA77E (Substitute)

🇩🇪 Sua (Coach)

🇫🇮 ProtaX (Manager)

 

ENCEの他に主に出場していたチームはEmpire、新たにFalkoやJoghurtzz、PARAA擁するT3H、CL常連イタリアNo.1チームEnD、元PLチームDeathroW(元Oplon)などでした。ENCEはEmpireに2敗しますが、その他相手には殆ど負けず9勝3敗2分で2位でシーズンを終えます。1位Empireが39pt、2位ENCEが29pt、3位TrainHaid(現PACT)が20ptという上位2つがかなり圧倒的なシーズンとなりました。またこのシーズンの終わり頃にblasの代わりにSHA77Eが選手として復帰します。

New Challenger League Season8 Roster:

🇫🇮 Willkey (Player)

🇫🇮 Bounssi (Player)

🇫🇮 UUNO (Player)

🇧🇪 Gomfi (Player)

🇫🇮 SHA77E (Player)

🇩🇪 Sua (Coach)

🇫🇮 ProtaX (Manager)

 

SHA77Eを再びロスターに加えたENCEはまず3位のTrainHardと戦います。シーズン中は1勝1分でしたがかなり接戦となります。しかし何とか勝利し決勝へ。勝てばPL昇格、負ければ昇降戦に出場となりPL7位のVitalityと続けて対戦となります。まずEmpire戦ですが、この時のEmpireハッカーを疑われる程に強く、ウォールハックが少し怪しいシーンもありました。しかし、ENCEは負けじと食らいつき延長まで持ち越します。それでも勝てずVitalityとの昇降戦へそのまま進みます。夜遅くにBO3の後にまたBO3で大変な日程。それでもENCEは第1MAPを取り先制。第2MAPを取られはしたものの第3MAPを6-2で圧勝し勝利。再びプロリーグへ返り咲きました!約1年ぶりにWillkeyの男泣きがまた見れました!笑

 

(11) メインフラッガー UUNO脱退

Y3S4

CLから見事最短で復帰を果たしたENCE。これからPL、6inv予選が始まるぞ!って時にUUNO脱退とSlebbeNの加入が発表されます。

Pro League Season9 Roster:

🇫🇮 Willkey (Player)

🇫🇮 Bounssi (Player)

🇧🇪 Gomfi (Player)

🇫🇮 SHA77E (Player)

🇫🇮 SlebbeN (Player)

🇩🇪 Sua (Coach)

🇫🇮 ProtaX (Manager)

 

SlebbeNはNYYRIKKI所属の選手でpannariとチームメイトでした。また、ParisでENCEを破ったMoti On Gamingのメンバーでした。実績が全く無いという訳ではないですが有名とは言えない選手ですね。pannariのSuperpower SlebbeNという曲があるので良かったら聴いて下さい。めちゃめちゃ耳に残ります。この曲聴きながら残り少しの記事読みきって下さい笑

さて、まずはDreamHack Winterに新ロスターで挑みます。グループDに分けられましたが、まずは同じくEU PLチームChaosと戦います。ENCEってあんまりChaos得意じゃないのかあんまり勝てません。7-0、7-2と大差で負けます。まあ両チーム共にロスター変更直後だったので何とも言えませんね。続いてENCEはCL予選チーム、Trust Gamingに破れたLiquidと戦います。この時のLiquidはCL予選チームに負けるしG2と良い試合するしで強いのか弱いのか分かりませんでしたがENCEは接戦を落とし負けます。相手がPLチームだったのもありますが1勝も出来ず。SlebbeN加入の発表されて1.2日後とかだったので多分あまり練習出来てなかっただろうししょうがないですね。

 

(12) いよいよPL開始!

さて、6inv予選とPLがとうとう始まりましたね。既に何試合かやってますけど、Y3S4終わりに続きはまとめて書くことにします。頑張れENCE、頑張れSlebbeN。多くの人に新メンバーSlebbeNについて知ってもらうために最後に彼のツイッター貼っときます。

 

2. 選手

🇫🇮 Willkey 

〈所属チーム〉

Y1S1〜Y2S1: Gifu eSports

Y2S2: Gifu eSports / ENCE eSports

Y2S3〜: ENCE eSports

〈経歴/特徴〉

Y1S1から活躍する超古参プレイヤー。そして二児(多分)の父。1987年生まれ32歳。Willkeyといえば優勝した時/PL昇格した時の男泣き。そして超多忙スケジュールですね。

6:45 起床

6:45〜7:15 朝の準備

7:15〜7:30 子供を幼稚園まで送る

7:30〜8:30 仕事場まで運転

8:30〜16:30 仕事

16:30〜17:30 車で家に帰る

17:30〜18:30 ご飯の支度

18:30〜19:00 家族で夕飯

19:00〜20:00 自由な時間

20:00〜23:00 チーム練習

23:00〜24:00 奥さんとの時間

24:00 就寝

睡眠時間6時間45分。1日の自由時間は1時間。平日のチーム練習は3時間のみ。当然、子供が小さいのでこんなスケジュール通りにいかない事だってあるだろうし。子供を持つ以上当然かもしれないけど立派なパパ。

 

🇫🇮 Bounssi

〈所属チーム〉

Y1S1〜Y2S1: Gifu eSports

Y2S2: Gifu eSports / ENCE eSports

Y2S3〜: ENCE eSports

〈経歴/特徴〉

BounsiiとWillkeyはY1S1から現在までずっとチームメイトです。3年も同じチームというのはR6Sどころか移籍が多いeSports全体を見ても長いと思います。実際シージの中では1番長いです。(ENEMYとPanix、BiBooとRaFaLeもY1S1から同じチームでしたがY3S3にしてバラバラになってしまいました)また、Bounsiiと言えばスモークです。Top Playsにも何度か選ばれてますね。あとイケメン。

 

🇫🇮 SHA77E

〈所属チーム〉

Y1S2: Playing Ducks

Y1S3〜Y2S1: Gifu eSports

Y2S2: Gifu eSports / ENCE eSports

Y2S3: ENCE eSports

Y2S4〜Y3S1: PENTA Sports

Y3S2: 無所属 (ストリーマー)

Y3S3〜: 無所属 / ENCE eSports

〈経歴/特徴〉

加入当初はVapo・WillkeyがエントリーフラッガーでSHA77Eはサポート寄りの選手でした。しかし、Kantoやpannari加入でGifu/ENCE内のメンバーが固まるにつれて注目選手になったという印象があります。SHA77Eはフラッガーのような派手なプレイも出来ますが、現地篭りやサポートとしてのプレイにおいてもトップクラスの選手です。特にMiraで何回クラッチ決めたか分かりません。PENTAに電撃移籍も1シーズン半後に競技シーンから去り、ENCEのPL昇格目前に帰ってきました。

 

🇧🇪 Gomfi

〈所属チーム〉

Y2S3: Team iSELLPOWER / Overtime eSports

Y2S4: 無所属

Y3S1: 無所属

Y3S2〜: ENCE

〈経歴/特徴〉

GomfiはENCE加入まで競技シーンで目立った活躍はしていませんでした。CL落ちしたENCEに突然現れた新生でした。Y2S3ではblas、DokiとチームメイトでCL予選に出場し、Overtimeで本戦にも出場しました。実績の無い選手でしたがUUNOと共にPL昇格に大きく貢献。それと最初に言いましたがGomfiはENCEのフィンランド人オンリーの掟を破った選手です。あとイケメン。

 

🇫🇮 SlebbeN

〈所属チーム〉

Y3S1: Moti On Gaming

Y3S2: Moti On Gaming / NYYRIKKI Esports

Y3S3: NYYRIKKI Esports / ENCE eSports

Y3S4: ENCE eSports

〈経歴/特徴〉

UUNO移籍で代わりに入った選手。またフィンランド人。ENCE加入前はMoti On GamingというフィンランドでENCEの次に強いチームに所属。ちなみにParis Major 2018 EU予選ではMoti On在籍時にENCEに勝利してます。PL見た感じなんか良さげ。

 

🇫🇮 ProtaX

〈所属チーム〉

Y1S1〜Y2S1: Gifu eSports

Y2S2: Gifu eSports / ENCE eSports (Manager)

Y2S3〜: ENCE eSports (Manager)

〈経歴/特徴〉

Willkey、Bounsiiと並ぶ初期メンバー。Year1は選手として活躍。Year2になりサブとしてGifuに所属。その後、ENCEに移籍のタイミングでマネージャーとなりました。

 

🇩🇪 Sua

〈所属チーム〉

Y3S3: ENCE eSports (Coach)

Y3S4: ENCE eSports (Coach)→脱退

〈経歴/特徴〉

ENCE 公式サイトのSuaの加入時コメントを見ると、SuaはENCE初のR6専用コーチとのこと。それまでの所属チームは不明。現在はチームを離れました。

 

3. 戦績

《Gifu eSports》

Y1S1

Pro League Season1 EU 2位

Pro League Season1 Finals 2位

Y1S2

Pro League Season2 EU 2位

Pro League Season2 Finals 3-4位

Y1S3

Pro League Season3 EU 1位

Pro League Season3 Finals 3-4位

Y1S4

Six Invitational 2017 3-4位

Y2S1

Pro League Season4 EU 2位

Pro League Season4 Finals 5-8位

《ENCE eSports》

Y2S2

Pro League Season5 EU 1位

Pro League Season5 Finals 5-8位

Y2S3

Pro League Season6 EU 2位

Pro League Season6 Finals 1位

Y2S4

Six Invitational 2018 5-8位

Y3S1

Pro League Season7 EU 7-8位

Y3S2

OGA PIT Season1 EU 2位

DreamHack Valencia 2018 4位

Six Major Paris 2018 EU Stage2 7-8位

Y3S3

Challenger League Season8 EU 2位

DreamHack Winter 2018 13-15位

 

4. まとめ

今回はENCEについて紹介しました。G2同様、Y1S1からの紹介だったので長かったですよね。ここまで読んで頂きありがとうございます。あと、Rosterはロスターなのかロースターなのか最近考えてて、日本ではロースターの方が馴染みあるぽいですがここまでロスターで来たので突き通します笑

 

Twitter: @Cineming