Cineming's Blog

R6Sのe-Sportsに関する記事を書きます。書いた記事も定期的に情報を更新し、より見やすくなるよう工夫していきます。

チーム紹介: Team Secret

f:id:Cineming:20190717191123p:image

今回はTeam Secretのチーム紹介です。Secretを紹介する上でどこから取り上げるべきか色んな点を踏まえて考えました。考えた結果、このチームの1番最初を遡るとSecretだけじゃなくChaosとPENTAの初期も同時に紹介出来ちゃうのでY1S1から行くことにします!それでChaosとPENTAの紹介記事に、この記事の一部を使うという感じとなります。一石三鳥!

1. チームの歴史

" EUの最強古参集団! "

Aera eSportsのスタート

Y1S1

Secretほぼ関係ないんですが、チームの変遷的に紹介しときます。現PENTAの最初期チームとも言えます。Aeraの最初のロスター

Panix, RevaN, Elemzje, sNKy, unDrr, Ricki

でした。そこから色々あって

上画像のメンバーになり、最終的には以下のロスターになりPL Season1を迎えます。

Pro League Season1 Roster:

🇨🇭 Panix (Player)

🇫🇷 ENEMY (Player)

🇫🇷 RevaN (Player)

🇫🇷 Elemzje (Player)

🇫🇷 Undead (Player)

🇫🇷 ziKo (Manager)

 

Panix、ENEMYはY1S1からPanixが脱退した今シーズンまで、ずーっと同じチームでした。PENTAの詳しい過去はまたPENTAの記事で書きます。PL Season1、Areaは2勝2敗3分のEU5位でした。特に書くこともないのでパパッと行きます。

 

⑵ meepeYのプロリーグ参戦

PL 5位という結果に終わったAeraからUndeadが脱退し、代わりにA1GAが加入します。A1GAは元PENTAのメンバーです。そして、それに続いてRevaNがリアルの事情で脱退してしまい、Aeraは代わりの選手をTwitterで募集します。

そこで加入したのがmeepeYでした。

Y1S2

そしてロスターAera esportsとの契約が満了し脱退することを決めます。チームキャプテンを務めていたA1GAは

自身の専門学校の試験を全て通過したため、Year1はフルタイムでプロゲーマーとして動ける。今年一年頑張り、今後プロゲーマーを自分のキャリアとするか考える。

と発表し新たなチームを探しましたが見つからず、「Search Orga」というチーム名でY1S2のプロリーグに出場します。Search OrgaってのはOrgLess的な意味かな、多分。

Pro League Season2 Roster:

🇨🇭 Panix (Player)

🇫🇷 ENEMY (Player)

🇫🇷 Elemzje (Player)

🇬🇧 meepeY (Player)

🇨🇿 A1GA (Player)

🇫🇷 ziKo (Manager)

 

Season1で5位だったため、昇降戦から出場となりましたが何とか勝利。残留となったSearch OrgaはPL Season2を3勝4分で3位となり惜しくもFinals進出を逃します。(王者PENTAは4位)

 

⑶ Playing Ducks加入!世界2位!

Y1S3

Search OrgaはY1S3に入り、次に所属するプロチームが見つかります。皆ご存知、Playing Ducksです。

PDucksに加入するタイミングでA1GAがPENTAへ再び移籍し、代わりに元々PDucksに所属していたcHaOZ_ZoNEとz1ronicがロスターに加わります。z1ronicはサブとしての登録でした。

Pro League Season3 Roster:

🇨🇭 Panix (Player)

🇫🇷 ENEMY (Player)

🇫🇷 Elemzje (Player)

🇬🇧 meepeY (Player)

🇩🇰 z1ronic (Player)

🇩🇪 cHaOZ_ZoNE (Substitute)

 

一応z1ronicがサブの登録ですが全試合スタメンなのでcHaOZ_ZoNEが実質サブです。PDucksは初戦のENCE戦に敗れるも、その後負けなしの3勝1敗3分で2位となり念願のFinals初出場となります。

 

Finalsへ進んだPDucksは初戦、MostWantedと対戦。6-4、5-6、6-5という超接戦で勝利し決勝へ進みます。

この大会では次シーズン、Y1S4が日本ということで父ノ背中がMacie Jay率いるインフルエンサーエキシビションマッチを行いました。

そして決勝戦の相手はContinuum。現在のEGとRetroですね。EGの記事で詳しく書いたと思うので簡単に書きますが、マッチポイントのセットプレーで自滅してしまい逆転負けしてしまいました。試合を見てもらえれば分かりますが、プロリーグ史上最も超勿体無い試合です。

 

⑷ 世界二位から不調期

Finalsが終わりサブのcHaOZ_ZoNEが脱退し、その一ヶ月後にLackyが加入します。

Six Invitational 2017 EU Qualifier Roster:

🇨🇭 Panix (Player)

🇫🇷 ENEMY (Player)

🇫🇷 Elemzje (Player)

🇬🇧 meepeY (Player)

🇬🇧 Lacky (Player)

🇩🇰 z1ronic (Substitute)

 

Y1S4

Six Invitational 2017の出場権を得ていないPDucksはEU予選から出場。初戦でPENTA(現G2)を破るもEURONICS Gaming、ルーザーズでPENTAに負けてしまい3位で敗退となります。そして予選が終了した1週間後にPanixが脱退します。PanixはPDucksと契約中だったにも関わらず、他チームに加入するために隠れて話し合いをしていたため放出されたとのこと。これによりz1ronicが再びスタメンに戻ります。ただ、これはPDucks側からの声明です。これだけ聞くとPanixが悪者なように思えますが、その後、他選手も続いて脱退していくので何とも言えません。そしてPanix脱退の一ヶ月後にENEMYとElemzjeも続いて脱退します。

2枠空きができたPDucksはEURONICS GamingでSix Invitational 2017に出場していたsno0kenとRenuilzを獲得。まずは昇降戦に出場します。

Pro League Season4 Roster:

🇬🇧 meepeY (Player)

🇬🇧 Lacky (Player)

🇩🇰 z1ronic (Player)

🇸🇪 sno0ken (Player)

🇸🇪 Renuilz (Player)

 

Y2S1

ロスターのうち3人が抜けてしまったPDucksは3/5ルールを守れず昇降戦からスタートとなります。しかしgBots以外の相手に全勝で2位通過。すぐにPL復帰となります。PL Season4でグループBに分けられたPDucksは初戦でPENTAに再び敗れるもkarzhekaやShockwaveが所属していたMostWanted、元チームメイトのPanixら3人が移籍したVitalityを下し、グループ2位でプレイオフへ進出。しかしグループA1位のGifuに敗れ3位決定戦へ。当時は3位までFinalsに出場出来ましたが、gBotsに敗れ4位で敗退。惜しくもFinals進出にはなりませんでした。

 

⑸ sno0ken Knowsへ!

Y2S2

前シーズンが終わった直後にz1ronicをベンチにし、Renuilzとsno0kenの元チームメイトであるSecretlyを獲得します。

Pro League Season5 Roster:

🇬🇧 meepeY (Player)

🇬🇧 Lacky (Player)

🇸🇪 sno0ken (Player)

🇸🇪 Renuilz (Player)

🇸🇪 Secretly (Player)

 

新たなロスターで迎えたPL Season5。再び初戦の相手はPanix率いるVitality。ここをストレート勝ちもSupremacyの台頭によってグループ敗退。Finalsが遠くなっていきます。

 

Y2S3

meepeY達はPlaying Ducksを脱退し、" sno0ken Knows Esports Gaming "という超ダサい名前にEsports + Gamingというツッコミどころ満載なチーム名でやっていくことを発表。また、新たなプロチームを探しているとも重ねて発表しています。

更に、これまで居なかったコーチの枠にFerralが加わります。

そしてその1週間後にサブとしてLeonGidsも加わります。

Pro League Season5 Roster:

🇬🇧 meepeY (Player)

🇬🇧 Lacky (Player)

🇸🇪 sno0ken (Player)

🇸🇪 Renuilz (Player)

🇸🇪 Secretly (Player)

🇬🇧 LeonGids (Substitute)

🇬🇧 Ferral (Coach)

 

新境地でPL Season6を迎えます。グループAに分けられ、前回大会で敗れたSupremacyに勝つもENCEに負けグループ2位通過でプレイオフへ進みます。勿論プレイオフの相手はPENTA。そこそこ善戦するもののストレート負け。3位決定戦ではMilleniumに勝利しますが、このシーズンからAPACが参戦したことで2位までしかFinalsに出場できなくなっており進出ならず。

 

⑹ 次のチーム名はIDK!

Y2S4

結果が出せなかったSKNOWSはチーム名にもなってるsno0kenを止む無くベンチにします。代わりにロスターに加わったのはサブのLeonGidsでした。

そして更にFerralがPENTA(現G2)へ移籍してしまいコーチがいなくなります。

そして、sno0kenが出場機会を求めてOvertime eSportsへ移籍したためチーム名を変えることに。チーム名はsno0ken Knowsからsno0kenが抜けたから" i don't know "。すごいシンプル。こんな理由で皆んながよく知るIDKというチームが生まれました。

Six Invitational 2018 EU Qualifier Roster:

🇬🇧 meepeY (Player)

🇬🇧 Lacky (Player)

🇸🇪 Renuilz (Player)

🇸🇪 Secretly (Player)

🇬🇧 LeonGids (Player)

 

Six Invitational2018への出場権を得るために予選に出場します。まずOpen Ladderを11位で通過し、決勝トーナメントに出場。初戦はsno0kenの移籍先であるOvertimeを破りますが、続く2回戦で1UP (現Mockit)に敗れ、ルーザーズも無かったため敗退。Y1S3以降、本当にFinalsが遠く苦しい結果が続きます。Six Invitational2018予選が終わり、チームにとってオフシーズンが来ます。ここでRenuilz、Secretlyが脱退。

 

1シーズン先に脱退していたsno0ken含むスウェーデン🇸🇪選手3人で新チーム結成のためですね。PLのルールで3/5ルールというのがあり、スウェーデン🇸🇪選手3人が新たなチームを作るとそのチームにPL出場権が移ります。PL出場権はチームではなく選手にあるからですね。

分かりやすく説明すると...

・Y2S3 PL Season6

→ sno0ke Knowsとして出場

meepeY, Lacky, sno0ken, Secretly, Renuilz

・Y2S4 Six Invitational

(3/5ルールはPLのみの話なので6invは含まず)

meepeY, Lacky, Secretly, Renuilz, LeonGids

・Y3S1 PL Season7

→ Y2S3 sno0ken Knowsのメンバーのうち3人以上所属しているチームに出場権が移る。

😨 meepeY, Lacky, LeonGidsのチーム

😆 Secretly, Renuilz, sno0kenのチーム

 

ここでどちらに権利が移るのか問題になったようです。通常ならSecretly達チーム一択ですが、当時はスタメン5人+サブ(Stand-in)2人に3/5ルールが適用されてたようでどっちのチームも権利を主張できたという感じですね。実際に、当初はLeonにも3/5ルールが適用されることを認められています。詳しいことはmeepeYがBK(ESLの人)とのやりとり、この話の流れをツイートしているので見てください。

 

そもそも、この問題が起きた原因はESLがルールブックに3/5ルールについて明確に規定してなかったことです。meepeYは何度もBKを通じてESLと話し合いを行いましたが、sno0kenがLeonよりPLでプレーしていたこと。50%以上のゲームをLeonはプレーしていないこと。これらを理由にmeepeYたちにPL出場権が残らないことに決まります。つまりCL予選から、1からやり直さなければならなくなるということです。

 

⑺ 1からの再出発

メンバーを2人失ったIDKはCL予選に向けて補強します。さっきのURLに載っていましたが、まずsTiZzeとFerralが加入。

Challenger League Season7 Qualifier Roster:

🇬🇧 meepeY (Player)

🇬🇧 Lacky (Player)

🇬🇧 LeonGids (Player)

🇫🇷 sTiZze (Player)

🇬🇧 Ferral (Player)

 

この時のCL予選は2度のトーナメントで決まりました。最初のトーナメントでは特に有名ではないチームに負け1勝止まり、続く2回目のトーナメントで優勝しCL出場を決めました。このロスターではそこまで脅威的ではなかったことが分かります。

 

Y3S1

CL出場が決まり、Ferralがリアルの事情でサブ兼コーチになります。そして新たな選手を再度募集します。

そして2週間後にElemzjeの加入が発表。

Challenger League Season7 Roster:

🇬🇧 meepeY (Player)

🇬🇧 Lacky (Player)

🇬🇧 LeonGids (Player)

🇫🇷 sTiZze (Player)

🇫🇷 Elemzje (Player)

🇬🇧 Ferral (Coach)

 

迎えたCL Season7はグループBに分けられ、Supremacyと同じ組となります。Syとは競りますが全試合ストレート勝利で昇降戦へ。Elemzje加入から一気に強くなります。昇降戦の相手はOplon。もう解散したチームですがaPPROXやspokeNのチームです。それでもIDKは圧勝でPL昇格。1シーズンでPL復帰となります。この頃にはLeonGidsはEUを代表するエース選手になってました。

 

⑻ PLチーム IDK好調のスタート

Y3S2

Y3S2に入ってFerralがPENTA(現G2)へ移籍します。代わりにコーチとしてHelbeeが加入しPLへ臨みます。IDKはEUのチームですがHelbeeはカナダ人です。Helbeeは選手としても活躍してた経験があり、現ExGの昔のチームメイトでもあります。

Challenger League Season7 Roster:

🇬🇧 meepeY (Player)

🇬🇧 Lacky (Player)

🇬🇧 LeonGids (Player)

🇫🇷 sTiZze (Player)

🇫🇷 Elemzje (Player)

🇨🇦 Helbee (Coach)

 

Y3S2はPL Season8とOGA PIT Season1、Six Major Paris、DreamHackに出場。超大忙しのシーズンです。

まず順番に行きますが、OGAはCL落ちしたENCEに初戦で負けて、そのまま棄権。OGA Season1は3チームが棄権しました。PLに集中するためですね。そしてPLでは開幕から3連勝と流石の勢い。CL圧勝したチームはPLでもかなり結果出しますよね。前半戦を4勝1敗2分でフィニッシュ。PL昇格したばかりのチームとしてはかなり好調なスタートです。(PLはParis予選、DH、OGA全てと平行して行われたので先に終わった訳ではないです。説明し辛いので先にPLについて書きました)

そしてSix Major Paris予選にもPLと平行して出場。無名チームを2つ破った後、Vitalityを撃破しWinners決勝へ一気に進みます。しかしBO5でOrgLess(現NaVi)に大差で敗れLosers'決勝へ回ります。何度も話してることですがこの試合がアツかったです。IDK vs Edenity(現Empire)。JoyStiCKが一気に注目されるようになった試合ですね。僕自身、RfyからJoyStiCKは見てましたがこんなにヤベエ選手だったんだってのをこの試合で気づかされました。第1MAPの国境からJoyStiCKが大暴れで20キルとかします。ただ、IDKが3-1でBO5を制しParis出場を決めました。当時のEdenityにはScytherが加入してなかったのもありますね。また次の記事でEmpireについては詳しく書きます。

 

そしてDreamHack Valencia 2018にも出場。優勝チームにはParisの出場権が与えられた大会です。IDKは既に権利がありましたが出場しました。まずグループ予選ではNiPに負けたもののMockit(現PENTA)に勝ち決勝トーナメント進出。そして決勝トーナメントでRogue、そしてPENTA(現G2)を下したのが超話題になりましたね。その勢いのまま決勝戦 Vitalityに圧勝し優勝。この優勝で一気にParisの優勝候補へと注目されるようになりました。

この頃はまだアマチュアチームだったのでユニフォームもなく、PLチームでは唯一私服で来てましたね笑 IDKにとって初のオフライン大会でしたが、この露出によってIDKはぽっちゃりチームなんだなと印象付けられたと思います。ENCEがちょうどCL落ちし、ぽっちゃり改革をした頃なので新たなぽっちゃり代表チームですね。

 

⑼ Secret移籍! Parisベスト4!

そしてParisの出場チームが出揃い、グループ分けがPLの試合後に配信にて行われました。このグループ分けの際に、Secretのロゴがわざとかミスかは分かりませんが後ろに出ます。

これを見てTeam SecretがR6Sに参戦!と話題になり、OrgLessかIDKかなと予想されました。

そしてParis前、最後の試合PL Season8 Day7。この試合に勝利したLeonGidsが試合後インタビューで「8月1日は楽しい日になる」と述べました。

SecretはIDKとみんな確信。強豪チームでありながら、中々新チームが決まらなかったIDKにようやく発表が来ます。そして来たる8月1日。IDKの5人が同時に配信をスタートし、この動画をTwitchにて流しました。

Secretはこういう動画作りが上手いですよね。SSGとSecretが1、2を争うと思います。

 

IDKのメンバーはそのままSecretに移籍しParisへ挑みます。PLでは僅か1敗、DHでは優勝と強豪チームとして知れ渡ったIDKですが、Paris前のキャスター・アナリスト達によるランキングでは全体3位でした。王者G2、前シーズン世界一Liquidに次ぐ3位。PL昇格して1シーズン目でこんなに評価が高いのは今季EmpireとSecretだけです。

 

SecretはグループDとなります。世界ベスト4 Rogue、LATAM1位 FaZe、EU予選1位 OrgLessと格上と言える相手が揃う、まさに地獄のグループ。しかし初戦のRogue戦で敗れはしたもののOrgLessにリベンジを果たし、2位決定戦でFaZeにもストレートで勝利。見事グループ予選を突破します。そして迎えた決勝トーナメント。初戦は野良連合を下したVitalityでした。EU予選で圧勝している相手なだけに圧勝。準決勝へ進みます。そして次の相手はG2。

DHで倒した相手ではありますがG2は同じミスは繰り返しません。2-6、3-6で敗れベスト4で敗退。とはいえPL昇格僅か1シーズン目で大健闘です。

岡本さんがリプで貼って下さったIDKのパネルです。既にSecret参戦が決まっていたはずなのに何故かあったみたいです笑

 

(10) 好調から一転。

Y3S3

Parisが終わり、最初の大会はDreamHack Montreal 2018でした。この大会も6invの出場権がかかった大事な大会。ビッグチームに加入したmeepeY達は🇨🇦へ乗り込みます。グループリーグはブラジルチーム、Bootkamp(現INTZ)を相手に苦戦するも突破。決勝トーナメントへ進みます。正直、当時のSecretはParisでベスト4といったようにEGとRogue以外、🇺🇸チーム敵なしくらいに思ってました。しかし初戦でいきなりSK Gaming(現DarkZero)に敗北。BKGと苦戦、SKに敗北とファン達の期待を裏切る大会となりました。

 

完全に勢いを失ったSecretはPL後半戦も苦戦します。後半戦7試合を2勝1敗4分。負けはしなかったものの中々勝ちきれない試合ばかりでした。後半戦はMockit(現NaVi)の勢いが凄まじく大逆転を食らってしまい3位フィニッシュ。僅か1pt差でFinals進出を逃しました。現在PL Season9を苦戦してますが、もうY3S3の時点で何かがおかしかったのが分かります。勢いがあれば対策されるのは当然。G2やEGのように強豪の地位を守り続けるのは中々難しいのが分かりますね。SecretのPL Season8は6勝2敗6分。たったの2敗でもFinalsに出れないEU恐るべしです。

 

Y3S4

その後、Finalsに出ないSecretはイギリスの大会 ESL Premiership Winter 2018に出場。PLチームがSecretのみなので圧勝で優勝します。しかしPL Season9、Six Invitational予選と大きな大会では中々勝てません。

まずSix Invitational 2019 EU予選ではLeStreamに敗北、続けてLosers'ではCL予選チームforZeにストレート負け。本戦出場どころか5位敗退。そしてPL Season9でもG2に勝ったものの他6試合を全敗。PL昇格した頃の強さはもう何処へやら。ここまで勝てないのが続くと、正直に言って今のSecretの弱さは偶々なんかではなく実力と言わざる終えません。

 

流石にここまで勝てないSecretは、Y3S1に今のメンバーになってから初となるロスター変更することを発表。sno0ken KnowsからのメンバーLackyが脱退となります。

 

代わりの選手についてLeonが意味深なツイート。

どう見てもPanixにしか見えませんよね笑

 

Lackyを放出したSecretは現在行われているESL Premiership Spring 2019に出場するためにイギリス人を急遽補強します。イギリスの大会なのでメンバー5人のうち3人イギリス人である必要があるからです。そこで加入したのはPlebmaです。この時はまだStand-inという形でしたがその後正式にサブとなります。

 

Leonの画像、わざわざイギリス人を補強したということは新加入の選手はイギリス人ではないということからPanix説が超濃厚でしたが、新たな選手はFonkersというフィンランド人の選手でした。元MnM所属の選手でCL予選にも出場。決して有名な選手ではないですね。あと今のところは太ってないです。

New Pro League Season9 Roster:

🇬🇧 meepeY (Player)

🇬🇧 LeonGids (Player)

🇫🇷 sTiZze (Player)

🇫🇷 Elemzje (Player)

🇫🇮 Fonkers (Player)

🇬🇧 Plebma (Substitute)

🇨🇦 Helbee (Coach)

 

Fonkersがどうあれ、Secretにとって初のロスター変更。もうこれ以上悪くなることは成績的にはないのでこれを機に再びEUトップチームとなれるか楽しみです。

 

2. 選手

🇬🇧 meepeY

〈所属チーム〉

Y1S2: Search Orga

Y1S3〜Y2S2: Playing Ducks

Y2S3: sno0ken Knows Esports Gaming

Y2S4〜Y3S1: i don't know

Y3S2: i don't know / Team Secret

Y3S3〜: Team Secret

〈経歴/特徴〉

meepeYはY1S2から第一線で活躍している古参選手です。EUはPENTAとENCEが長期に渡って支配していたのでY1S3以降中々日の目を浴びていませんでしたがTeam Secretに加入し一気に有名プレイヤーとなりました。meepeYといえば、Y3S1 PL Finals直後にPL振り返り配信をしたところ、Rainbow6公式がホストしたことで6万7千もの人がmeepeYの配信に集まったのが印象深いです笑

あと「何!?」ツイート

 

🇬🇧 LeonGids

〈所属チーム〉

Y2S3: sno0ken Knows Esports Gaming (Substitute)

Y2S4〜Y3S1: i don't know

Y3S2: i don't know / Team Secret

〈経歴/特徴〉

LeonはY2S3に突如PL出てきた選手です。その時はサブだったため、PLにはENCE戦 1試合のみの出場。sno0kenの代わりに出場したためサポート役でした。その後、sno0ken脱退を機にスタメンに。EU随一のフラッガーへ成長します。

 

🇫🇷 sTiZze

〈所属チーム〉

Y2S1: Barrage eSports

Y2S2〜Y2S3: Millenium

Y2S4: Millenium (Substitute)

Y3S1: i don't know

Y3S2: i don't know / Team Secret

Y3S3〜: Team Secret

〈経歴/特徴〉

sTiZzeはYear2からPLに出てきた選手です。Milleniumを経てIDKに加入。チームのサポート役です。

 

🇫🇷 Elemzje

〈所属チーム〉

Y1S1: Area eSports

Y1S2: Search Orga

Y1S3〜Y1S4: Playing Ducks

Y2S1〜Y2S2: Team Vitality

Y2S3: Supremacy

Y2S4: Millenium

Y3S1: i don't know

Y3S2: i don't know / Team Secret

Y3S3〜: Team Secret

〈経歴/特徴〉

ElemzjeはPanixが最初に集めたチームのメンバーです。Y1S1から活躍してるSecret内で最も経歴の長い選手。meepeYとはYear1で同じチーム、一旦Panixとともに移籍するもIDKに移籍し再びチームメイトとなりました。

 

🇫🇮 Fonkers

〈所属チーム〉

Y3S3〜Y3S4: MnM Gaming

Y4S1〜: Team Secret

〈経歴/特徴〉

MnMで活躍していたもののCL含めてPLへの出場は今回が初。完全に未知の選手です。とはいえmouzのSlebbeNやGomfiなど競技シーンの経験値が低い選手でもいきなり活躍しているケースも多いのでどうなるか楽しみです。特にフィンランド人はこのゲーム超強いですしね笑 誰それって方も多いと思うのでTwitterアカウント貼っときます。

 

🇬🇧 Plebma

〈所属チーム〉

Y3S4〜: Team Secret (Substitute)

〈経歴/特徴〉

全く知りません。イギリス大会 Premiership Springのために急遽加入した選手ですが、それ以前のイギリス国内大会にも出場してる経歴もなく、多分Secretメンバーの仲良い友達とかじゃないかなと思います。分かりません笑

 

🇨🇦 Helbee

〈所属チーム〉

Y1S3〜Y2S2: Eanix

Y2S1: Eanix / FlipSid3 Tactics (Substitute)

Y2S2: FlipSid3 Tactics

Y2S3: Vertical Gaming

Y2S4〜Y3S1: 無所属

Y3S2: i don't know (Coach) / Team Secret (Coach)

Y3S3〜: Team Secret (Coach)

〈経歴/特徴〉

コーチとして活躍してるHelbeeですが、Year2まで選手としてアメリカチームで活躍していました。Y1S3ではプロリーグに出場していましたし、サブではありますがF3にも所属していました。IDKよりコーチとして活動しています。

 

3. 戦績

《i don't know》

Y2S4

Six Invitational 2018 EU Qualifier ベスト8

Y3S1

Challenger League Season7 EU Qualifier #1 ベスト12

Challenger League Season7 EU Qualifier #2 1位

Challenger League Season7 1位

Y3S2

OGA PIT Season1 EU 8位(棄権)

Six Major Paris EU Qualifier 2位

DreamHack Valencia 2018 1位

《Team Secret》

Six Major Paris ベスト4

Y3S3

DreamHack Montreal 2018 ベスト8

Pro League Season8 EU 3位

Y3S4

ESL Premiership Winter 2018 1位

Six Invitational 2019 EU Qualifier ベスト6

 

4. まとめ

久しぶりの投稿となってしまい申し訳ありません。Secretの成り立ちからではなく、遡りすぎてあんま関係ないところから紹介しちゃいました。PENTAやChaosの紹介でも同じ文章使うと思うので、その時飛ばして貰えればと思います。SecretもEmpireのように突然出てきたチームと思われがちですが、そんなことはないよということが分かったと思います。今こそ不調ですがここで建て直せるかどうかが、最前線で戦っていけるかどうかの踏ん張りどころですね。Y4S1のSecretは非常に重要な局面に立っていると思います。ロスター変更もしましたし楽しみです!

また、TwitterのDMの方でプロリーグ、R6の競技シーンにおける質問何でも受け付けてます。一つ分からない事があると色々混乱してしまいますし、PLってかなり複雑なので気軽に簡単な事でも良いので聞いて下さい。そして、今回の記事もミスや誤字、間違いなどあればコメント、DMまたはリプで教えて頂けると嬉しいです。では、また次の記事も宜しくお願いします!

 

Twitter: @Cineming